highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

秩父ミューズパークの銀杏並木

2023年10月26日 | 日記



新聞を読んで・・・
 紫陽花ルーチンワークの一つに新聞の閲覧があります。朝食が後片付けが終わると、洗濯・新聞・キーボード・家庭菜園・買い物など決まった手順で一日の行動がスタートします。
これは highdy が現役の若い頃からのことで、自分でも通勤途中で携帯テレビやラジオでニュースは見聞するものの、自分の会社のニュースや記事を新聞でゆっくり見ることができないので、必ず朝7時、昼12時、夕7時のTVニュースと新聞は代わりに見ておくようにお願いしていた名残りで40年以上も続いています。
それに彼女は新聞を読むことはとても好きで、スポーツや娯楽欄は比較的雑に見出しだけのようですが、それ以外は毎日1時間近くを要して熟読しています。
一昨日は
秩父ミューズパークイチョウ(銀杏)並木が掲載されていて、早速行ってみようという話がまとまり、飲み物などを準備して9時すぎには自宅を出ました。
なにせ老い先短い夫婦のこと、「行けるときに即行動」がモットーです! (行ける時には、時間の都合がつくとき、健康なうちに、明日は大地震で我が家は無いかもなど、いろいろな意味が含まれます。)
公園までは高速も有料も使わず一般道でのんびり走行、約1時間40分の所要でした。

この画像はスマホで撮影した一般的な360°パノラマ画像です。
マウスで移動してパノラマで見るには、一旦画像保存しGoogleフォトにアップすれば、より立体的にご覧になれますが、Demandar(拡大も可能) ほどではありません。

少し遅い感じでしたが・・・
 ひと口にイチョウ並木と言えども、東京は(現在再開発で問題になっている)明治神宮外苑昭島市(全長400m余りに72本)を始めとして、北海道なら北海道大学構内(毎年10月の最終週末頃の北大金葉祭が有名) 、大阪なら御堂筋など、日本は各地にあります。いずれも highdy が勉学で訪れた所ばかりです。
 平地ではイチョウの葉が黄ばみ始めたくらいですが、同公園は秩父でも比較的標高の高いところに位置するためかなり冷えるものと思われます。山なので寒いだろうと上着を用意して出かけたのですが、昨日はとても天気がよく暑くて慌てて薄着になりました。
空がきれいなのでイチョウ、もみじ、うるし、など樹々の色が映えます。




変わった建物が駐車場の傍にあり、
近寄って見るときれいなトイレ(右下)でした。

でも、若干時期的には遅い感じでした。お陰で銀杏の実も拾うことができました。沢山の方が拾っておられたので思わず拾い始めましたが、樹齢が若く実が比較的小さいものだったため、大きめのサイズのみ選んで丼2杯分くらいあったかな?
園内にはスカイトレインと称するゴムタイヤ式トロッコ列車(自動車)が走っており、一日乗り放題650円なので、足の不自由な方にはもって来いのサービスだと思います。



今年も干し柿
 帰り道、
道の駅「みなの」(皆野町)蜂屋柿(干し柿用1粒250g~350g程度)を買ってきて先程干し柿をセットアップしました。干し柿の作り方はこちらから。関連記事1関連記事2
間もなく1週間旅行に出かけますが、それまでには仕上がりそうです。




かなり大きなもので、皮を剥いた状態で直径が85mm程度あります。
昨年までは1000円程度でしたが、10個で1,200円弱! 350gクラスは見当たらず!

埼玉県には現在20箇所「道の駅」がありますが、近く我が鴻巣市にも誕生予定で現在工事中です。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Windows11の生成 AI 機能を使う | トップ | やっぱり失敗だった! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの大きく長い銀杏並木を・・・ (fumiel-shima)
2023-10-27 17:13:16
highdyさん、こんにちは。

「秩父ミューズパーク」は広くて良いですよね。
私達も2度行きましたがやはりその当時の銀杏の見頃(満開)とは少しずれていました。
2度とももう少し遅く行けばあの壮大な銀杏並木の全ての黄葉に出会えたのですが・・・

今は千恵子選手ももう長くは歩けませんので次回行くときはスカイトレインに乗って廻りたいと思います。




でも
返信する
Unknown (そらママ)
2023-10-27 20:52:36
こんばんは、
銀杏もすっかり色づいていますね、
こちらは未だ未だですよ~といってもこのような沢山の銀杏を観ることが出来る所はないですが~
行ける内に出かけることはいいことですね、
時間を見つけて色々な所に出かけて下さいね。
我が家はもう無理ですが。

先日はありがとうございました、感謝感謝です。
返信する
タイミングが難しくて・・・ (highdy)
2023-10-27 21:39:34
fumiel-shima さん

紅葉を楽しむにはタイミンが難しくて・・・、遠方の場合は特にそうです。
我が家では紫陽花の友人が電話で報告してくれて、慌てて出かけることが多いのですが、今回は前日の新聞でした。
ところが、撮影場所が違っていたのか、少し時間経過があったのか、現物は遅い感じがしました。
足のご不自由中田でも、仰るようにスカイトレインで回れば楽に楽しむことができます。
返信する
できるときに、できることを、できるだけ (highdy)
2023-10-27 21:49:47
そらママ さん

先日はこちらこそありがとうございました。
私はその種の相談は若い頃(と言っても中年以降ですが・・・)から随分受付けていました。
皆様、私の言葉を読んでご相談されて来る方が多いです。それにより治ったという喜びの言葉も沢山いただきます。(決して宗教家ではありません。)
私のホームページにある「でも、どうして無料なの?」にあるボランティアの考えと同じで、無理をするのはよくないことなので、無理をしな程度に命がある間、元気なうちにいろいろできることをしておくのが良いと考えています。
お互い、一日でも楽しく心豊かに人生を過ごした方が得です。
返信する
柿の皮 (カエル)
2023-10-28 00:16:41
干し柿の皮の干したのを菓子代わりに食べました。菓
子など無い子供時代のことでしたので、かなり美味か
った記憶があります。
返信する
昔はおおらかでしたネ! (highdy)
2023-10-28 08:31:02
カエル さん

昔は学校帰りに他家(よそ)の無花果や柿、山桃など塀によじ登って盗って食べても、物のない時代でしたから大らかで叱られることもありませんでしたネ。
いまなら、窃盗騒ぎで警察沙汰になりそうです。
渋柿も時間が経てば甘くなりますし、これからのシーズン、りんごの皮などと一緒に刻んで餌台においておけば、ヒヨドリやメジロの食事になります。
メジロは甘党なので、三温糖の水も喜んで飲みに来ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事