highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

汎用パスワードを忘れたときの確認法

2022年07月30日 | パソコン


ログインパスワード
 通常PCを使用する場合、PC起動時やブラウザのログインパスワードが必要です。後者は無くてもゲストモードを使えばサイトの閲覧だけは可能です。パスワードがない場合、特定の登録サイト閲覧や買い物はできません。
いまどき、AmazonYahoo楽天、その他もろもろの Webサイトを訪問して、いちいちパスワードを入力する方は少なく、殆どの方が自動保存・自動入力を使っておられると思います。
ただ、汎用パスワードを自動保存されている方でも、PC起動時やブラウザ
Google ChromeMicrosoft Edge など)ログインパスワードを忘れると大変なことになります。従い、基本的には、すべてのパスワードの一覧表を作成し、厳重に管理しておくことが重要なことは言うまでもありません。
しかし、サイトによってはどうしても手入力でないと受け付けない場合もあり、忘れていると慌てます。
そのようなとき、手早く確認する方法を知っておくと便利ですね。

1.パスワード マネージャーで確認
Chrome ブラウザで 
https://passwords.google.com/?pli=1 にアクセスすると、「パスワード マネージャー」が起動します。
試しにリンクをクリックしてみてください。
その中の「パスワード チェックアップ」で診断すると、漏洩パスワード、使いまわし、脆弱パスワードの確認もできます。

上記のURLをお気に入りに入れて、見やすい名前に変えておくと便利に使えます。


パスワード マネージャーによる閲覧画面

パスワードの閲覧には、常に本人確認のための Google Chrome のログインパスワードが必要です。
パスワードの閲覧画面では、コピー・編集・削除も可能です。

2.通常の「設定」で確認
  上記の方法を知らない方は、以下の通常の方法で確認してください。
 ① ブラウザ右上の縦に3つ並んだ「・」をクリック → 「設定」を選択。
 ② 画面上部の検索窓に「パスワード」と入力、Enter キーを押す。
 ③ 画面少し下の「自動入力」の下に一覧が出ます。

 ④ この画面では下図のように、コピー・編集・削除も可能です。



この方法は、Microsoft Edge の場合でも Googleの検索エンジンを使用していますので、ほぼ同様の方法で利用できます。
なお、当然ですが、どちらの方法もPC及び Google ChromeそれぞれにログインできるパスワードPIN コード指紋認証のいずれかが使える状態でないと解析はできません。

2022/07/31(19:55PM) 追記
 Chrome ブラウザにログインした状態であれば、ブラウザ右上の自分のプロフィールアイコンをクリックしてもパスワード一覧画面を表示させることもできます。(をクリック)



オマケのひと言
 最近は、PCにログインする際に、パスワードの他に 4桁の PIN ピンコードや指紋認証なども使えるようになり便利になりました。必ず複数の認証方法を登録しておきましょう。
指紋認証はとっても便利ですが、怪我をすることがありますの左右複数の指を登録しておくことをお奨めします。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべてのリンクも活用できます。
 

   スマホでどうぞ 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする