highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

故障したリモコンの判定法

2022年07月14日 | 雑学知識



リモコンが壊れた?
 昨日の記事にあるように、独居房(highdyの別宅)に戻った挨拶に友人宅を訪問しました。
友人から「エアコンのリモコンが壊れたようだが、判定法が判らない」という話を聞きました。どこのエアコンも、リモコンが無くても手動で使えるのは周知の通りですが、リモコンが壊れていれば、本体のリモコン受信部が正常でも操作はできません。それに一般的に多くのエアコンは高い位置に設置されているので、手動操作は大変不便です。



ふと思いついた判定法
 一旦は「それは判定用の器具がないと判らないね」と言って帰りました。
帰宅途中、スーパーでの買物で寄り道する車中でふと思いついたことがあり、買物の帰宅後に早速実験当た~り! highdy 流判定法です。皆様も是非お試しください。
それは、リモコンの
(殆どのリモコンで採用されている)近赤外線(電磁波の一種)の照射レンズ部をスマホのカメラで撮影する状態にし、それぞれの操作ボタンを押してみるのです。もちろんカメラのシャッターを押す必要はなく、リモコン操作だけです。
すると、リモコン電波が発射されていれば、画面に写っているリモコンレンズ部分に操作に応じて薄い紫ががった光が見えます。先ずは何でもいいので正常に動作するリモコンで試して光をチェックします。次に問題のあるリモコンを操作してみるのです。
どれか特定のボタンのみが機能しないのであれば、そのスイッチまたはその回路が壊れている可能性もあります。器用な方は自分で治せるかも知れませんね。
早速友人に知らせてやりましたが、彼のスマホ(iPhone:iOS系)では、原因不明でうまく見えなかったようです。highdy のスマホは、Android系です。
(ひょっとすると、電話画面のプロテクトカバーが原因かも? 近赤外線を吸収する性質のあるフィルムだと不能の可能性もありますね。)

雑学が役に立った?
 いつもブログで宇宙の現象記事で皆様にご紹介している「Skywalk2」というアプリに、宇宙をガンマ線、X線、可視スペクトル、Hα線、赤外線、マイクロ波、電波で見るモードがあるのを思い出しました。
通常は肉眼で夜空を見るので、可視スペクトルモードと対比しながら星を探します。
近赤外線はご存じのように光に近い赤外線の仲間ですので、カメラのセンサー(撮像素子)のCCD
(Charge Coupled Device)CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)に受光されるのです。
highdy のいろんな雑学が、思わぬ発想させてくれます。
ちなみに highdy も、エアコンやシーリングライト
(天井灯)各社共通リモコンを所有していますが、Amazonで500~1000円前後(画像例)で入手できます。
highdy プライム会員なので、年間何度買い物をしても送料は不要です。)


オマケのお話
 highdy 家にもリモコンは Bluetooth を含めて20個以上あります。(テレビ(3)、エアコン(3)、ビデオデッキ(3)、Amazon Alexa、扇風機、シーリングライト、PCやスマホをテレビに飛ばすシステムなど)、実際嫌になります。簡単にできるのですから、せめてテレビ、エアコン、ビデオデッキ、扇風機程度、シーリングライトは共通リモコでの切替え方式にして欲しいですね。そして、それらの機種販売ではリモコンはオプションにして販売価格を下げて欲しいです。地球資源無駄遣いです。
甘い汁を吸いたがる国会議員が多いから、業者との癒着体質で政府の指導力が弱まるのでしょうね。知る人ぞ知る著名なリモコンメーカーさん、アイディアを無償提供しますから取り組んでみませんか?





本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする