highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

故障したリモコンの判定法

2022年07月14日 | 雑学知識



リモコンが壊れた?
 昨日の記事にあるように、独居房(highdyの別宅)に戻った挨拶に友人宅を訪問しました。
友人から「エアコンのリモコンが壊れたようだが、判定法が判らない」という話を聞きました。どこのエアコンも、リモコンが無くても手動で使えるのは周知の通りですが、リモコンが壊れていれば、本体のリモコン受信部が正常でも操作はできません。それに一般的に多くのエアコンは高い位置に設置されているので、手動操作は大変不便です。



ふと思いついた判定法
 一旦は「それは判定用の器具がないと判らないね」と言って帰りました。
帰宅途中、スーパーでの買物で寄り道する車中でふと思いついたことがあり、買物の帰宅後に早速実験当た~り! highdy 流判定法です。皆様も是非お試しください。
それは、リモコンの
(殆どのリモコンで採用されている)近赤外線(電磁波の一種)の照射レンズ部をスマホのカメラで撮影する状態にし、それぞれの操作ボタンを押してみるのです。もちろんカメラのシャッターを押す必要はなく、リモコン操作だけです。
すると、リモコン電波が発射されていれば、画面に写っているリモコンレンズ部分に操作に応じて薄い紫ががった光が見えます。先ずは何でもいいので正常に動作するリモコンで試して光をチェックします。次に問題のあるリモコンを操作してみるのです。
どれか特定のボタンのみが機能しないのであれば、そのスイッチまたはその回路が壊れている可能性もあります。器用な方は自分で治せるかも知れませんね。
早速友人に知らせてやりましたが、彼のスマホ(iPhone:iOS系)では、原因不明でうまく見えなかったようです。highdy のスマホは、Android系です。
(ひょっとすると、電話画面のプロテクトカバーが原因かも? 近赤外線を吸収する性質のあるフィルムだと不能の可能性もありますね。)

雑学が役に立った?
 いつもブログで宇宙の現象記事で皆様にご紹介している「Skywalk2」というアプリに、宇宙をガンマ線、X線、可視スペクトル、Hα線、赤外線、マイクロ波、電波で見るモードがあるのを思い出しました。
通常は肉眼で夜空を見るので、可視スペクトルモードと対比しながら星を探します。
近赤外線はご存じのように光に近い赤外線の仲間ですので、カメラのセンサー(撮像素子)のCCD
(Charge Coupled Device)CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)に受光されるのです。
highdy のいろんな雑学が、思わぬ発想させてくれます。
ちなみに highdy も、エアコンやシーリングライト
(天井灯)各社共通リモコンを所有していますが、Amazonで500~1000円前後(画像例)で入手できます。
highdy プライム会員なので、年間何度買い物をしても送料は不要です。)


オマケのお話
 highdy 家にもリモコンは Bluetooth を含めて20個以上あります。(テレビ(3)、エアコン(3)、ビデオデッキ(3)、Amazon Alexa、扇風機、シーリングライト、PCやスマホをテレビに飛ばすシステムなど)、実際嫌になります。簡単にできるのですから、せめてテレビ、エアコン、ビデオデッキ、扇風機程度、シーリングライトは共通リモコでの切替え方式にして欲しいですね。そして、それらの機種販売ではリモコンはオプションにして販売価格を下げて欲しいです。地球資源無駄遣いです。
甘い汁を吸いたがる国会議員が多いから、業者との癒着体質で政府の指導力が弱まるのでしょうね。知る人ぞ知る著名なリモコンメーカーさん、アイディアを無償提供しますから取り組んでみませんか?





本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 新しい走行ルートを開発 | トップ | 煮豚のタレを使って野菜を煮る »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試して暫し夢中に・・・ (fumiel-shima)
2022-07-14 17:09:22
highdyさん、こんにちは。

早速、いろんなリモコンで試してみました。
テレビのリモコンなどはボタンも多く、その反応の光が面白く子供のように暫し夢中になりました。

リモコンによっては赤紫色の炎が勢いよく噴き出すように見えるものもいくつかありました。
一番大きな炎のように見えたのはシーリングライトのリモコンでしたが、スマホに向ける角度によっても大きい炎に見えたり、微小なライトの光に見えたりで楽しい時間となりましたよ。
返信する
Unknown (knsw0805)
2022-07-14 18:26:30
highdyさん、こんばんは。
このブログは山口県宇部市で書いておられるのですよね。13日到着ですか?お疲れ様です。highdyさんは頭も体力も私から見れば驚愕的です。もはや宇宙人か仙人の世界です。山口県にはいつまでいらっしゃるのですか?
返信する
早速チャレンジですか・・・ (highdy)
2022-07-14 18:46:07
fumiel-shima さん

早速チャレンジですか、知っていて損をしない知識になると思います。
沢山試してみてくださったのですね。ありがとうございます。
誰かに教えてあげることで、自分の記憶の補強にもなりますよ。
返信する
12日に山口へ来ました! (highdy)
2022-07-14 18:56:55
knsw0805 さん

Ken さん、いつも美しい癒しになる記事を読ませていただき感謝します。
山口県(宇部市)には12日にきました。当日は3時半に起きて日中は運転して夕方到着、夜は12時過ぎに寝て翌朝は5時過ぎ(実は1時間間違えて)に早く起きてしまいました。
昨日同級生に話したら、元気さにビックリしていました。私のようなおバカさんは、元気が取り柄です。昨日から今日にかけてPCの無料リモート授業も4件こなしています。
返信する
Unknown (comet3)
2022-07-14 20:16:49
表記間違いだとおもいますが...。
リモコンで使われているのは波長780~960nmの近赤外線です。
遠赤外線は熱を感じるもっと長い波長(3,000~10,000nmと言われています)でスマホのカメラ(シリコンセンサー:1,000nm程度まで感度があります)では写らないはずです。
近赤外線でも光通信に使われている1,310nmや1,550nmの光はスマホのカメラでは写りません。
「近」とか「遠」とかは相対的な表現なので間違え易いですね。
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (highdy)
2022-07-14 22:01:44
comet3 さん

ご指摘いただきありがとうございます。
仰せの通りです。遠赤外線は発熱体から放射されるものですから、一般のCCDやCMOSでは感知できません。
うっかり間違えていました。早速訂正しておきます。
comet3 さんは、光学系にお強いので助かります。
返信する
Unknown (fornax8)
2022-07-14 22:34:03
highdyさん、いつも有益な情報をありがとうございます。
iPhone SE2で試してみたところ、メインカメラでは映りませんでしたが、
液晶画面側のフロントカメラに切り替えたら映りました。
で、天体写真の趣味で惑星撮影に使っているIRカットフィルターを
フロントカメラにかざしたら映らなくなりました。
ということで、メインカメラ側だけIRカットの仕様になっているみたいです。
SE2だけかもしれませんが・・・
返信する
新しいウェッブ宇宙望遠鏡は凄いですね。 (highdy)
2022-07-14 23:18:03
fornax8 さん

いえいえこちらこそ、fornax8 さんの素晴らしい撮影にいつも驚いています。
私も90㎜口径の望遠鏡は持っていますが、環境が悪くて最近は使っていません。
3,4年前に大学の天文学の授業で興味を持って購入したのですが埃を被っています。
fornax8 さんのようにいろんな機材を持つほどの知識もなく、支持架台も経緯台式で赤道儀台方式ではないので面倒です。
群馬天文台か野辺山辺りに行けば、ゆっくり素晴らしい画像を見ることができるのでしょうが、興味のある友人も近くにいないので一人ではどうも・・・。
それにしても新しいウェッブ宇宙望遠鏡の映像は凄いですね。大学の授業の頃は建設中という話だけは聞いていました。
返信する
私の部屋では2つ (屋根裏人のワイコマです)
2022-07-15 09:49:19
各部屋にリモコン入れの段ボール箱があり
いつも二つか三つのリモコンが・・・
ほんと、このリモコンなんとかならないのか
といつも思いつつ・・
無造作にリモコンに弄ばされている感じです
返信する
まとめて欲しいですね。 (highdy)
2022-07-15 10:18:02
屋根裏人のワイコマです さん

本当に仰る通りです。
テレビとビデオの場合は、同じメーカーのものを購入すると、ビデオデッキ側にテレビも操作できるように、両方の機能がセットに生ったものが昔からあります。
しかし、メーカーが違ったり、他の家電の操作となるとまとめたものはありません。複数の家電製品操作ができるようにまとめて欲しいですね。
リモコンをスマホのようなタッチ画面にするか、液晶画面を切り替える方式にすれば、他の家電と組み合わせることもできます。
もちろん、反射電磁波(近赤外線)の種類が異なるので、それだけ単一機器のリモコンよりコストがあがることになりますが、5個も10個も持つことを考えれば寧ろ安くなると思うのですが・・・。
本当に何とかして頂きたいです。
返信する

コメントを投稿

雑学知識」カテゴリの最新記事