highdy の気まぐれブログ

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昨日も朝早くから頑張りました!

2020年09月01日 | パソコン



昨日の作業
 午前中友人が来訪し、PCのアカウントMicrosoft Googleの復活をし、いつでも質問できるようにハングアウトの使い方を教えました。
午後からは隣町まで出前授業で、全く同じ作業をして新しくPCのセットアップ作業に13:00~17:00まで、帰宅後はリモートで Microsoft Office のインストール・リモートアプリの使用法の他、授業を継続、夜も遅くなったのでワンクリックでPCの電源を落とすショートカットを作成・タスクバーに登録、これを利用して電源を落としてリモート作業を終了しました。

初心者共通の問題点
 PCを不調にして困る方々の共通の問題点として、先ず90%以上の方が次の問題を持っておられます。つまり、質問しても直ぐに答えられずサポートの際に非常に無駄な時間を要してしまいます

1.自分の回線プロバイダー名、回線名、メールアドレス、接続パスワード
インターネット接続のための SSIDと暗号化キー
3.Microsoft アカウント名(メールアドレス)、パスワード
4.Google アカウント(Gmail アドレス)、パスワード
5.セキュリティソフト名、アクチベートコード(有効化キーコード)
6.Microsoft Office のプロダクトキー(有効化キーコード)
7.プリンターメーカー、型番、インク・トナーの型番

 困った~!

他にもPCのメーカー、型番、サービスタグなど沢山ありますが、上記に登録した氏名・住所・電話番号(固定?・携帯?)の記憶がいい加減で、復活しようとしても、なかなかスムースにできないのです。
新しくアカウントを取得するのは簡単ですが、最近は不正利用防止のために各社とも2重認証など、あの手この手で繰り返し本人確認をしてくるので、簡単になりすまし代理登録ができない仕組みになっています。それに複数あると必ず後日別の問題が発生して非常に困ります。

PC設定重要覚書
 今からでも遅くありません。記入サンプル(Excel で作成)をご用意してありますので、ダウンロードしてご利用ください。誰かにサポートを頼むとき、とても便利です。



 オーナーにメッセージ

本日もご来訪いただきありがとうございました。

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コメント (6)
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