ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ジョウビタキ ヒクイナ オオジュリン セッカ等/岡山県

2023-11-16 | 中国地方
ジョウビタキ♀とセイタカアワダチソウ 2023年11月2日 岡山市

11月2日午前県南の河川敷にて;ヒメクイナが入ったという情報があったのですが、すぐに行かれず、1週間遅れで出かけたところ、残念ながら抜けた様。2018年に葛西臨海公園で出会ったことがありますが、一瞬だったので、また会いたかったですね。さて、季節柄冬鳥たちが河川敷に次々にやって来ています。来たばかりのジョウビタキ♀がセイタカアワダチソウの黄色の花と絡んでくれました。朝日の陰影も結構気に入ってます。
セッカも表に出てくれます。
少し川沿いに歩いて行くと遠くにクサシギがいました。
ポイントに戻って、腰掛けてじっくり待っているとセッカが再び出てくれました。後ろが抜けて良い感じです。
ヒメは居なくなってしまいましたが、代わりにヒクイナが出てくれました。声は所々でしているのですが、なかなか見える所には出てくれません。遠くでそっとしているとその姿を見せてくれます。
赤い脚が印象的です。木の隙間にカワセミが静かにたたずんでいました。
11月5日にも念のため訪れてみましたが、やはり姫は居ませんでした。この日はオオジュリンが穂の上に出てくれました。後ろがしっかり抜けた写真を撮った記憶はあまりありません。
バンはよく目にします。若鳥を一枚納めてみました。
この日もジョウビタキ♀がセイタカアワダチソウをバックにしてくれました。
本格的な冬鳥の到来はまだまだこれからの様です。

次回はボルネオ紀行に戻って、アカバネモズチメドリ、チャガシラモリムシクイ、ノドジロオウギヒタキ、ノドグロキヌバネドリ等をアップしたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿