ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

山陰遠征 その1 米子水鳥公園 サカツラガン ハイイロガン ソリハシセイタカシギ等/鳥取県 

2023-12-30 | 中国地方
ソリハシセイタカシギ 2023年12月6日 鳥取県 水鳥公園

12月6日〜8日鳥取県島根県の山陰を回って来ました。先ずは米子の水鳥公園、今季は珍しいお客様が3種も入っているというので、早速行って来ました。屋外の観察広場から池の中を探していると、サカツラガン(右) ハイイロガン(左)が仲良く回遊していました。同じガンであるので、一緒に行動しているのでしょう。しかし、距離は遠く、おまけに逆光ですが、仕方がありません。池には多種類のカモとオオハクチョウがいました。
陸に上がって益々遠く、休んだりお食事を始めたりなので、観察舎に移動。眼下にオナガガモなどがいましたが、皆さんお昼寝中。セイタカシギが元気に歩き回っていました。
ソリハシセイタカシギはどこかな?と探していると、寝ているよと教えていただき、見るとこんな状態で、カモに紛れてよく分かりませんでした。一向に起きる様子が無いので、観察舎の中をウロウロしたり、セイタカシギを撮っていると‥‥
やっと起きてくれました。細い嘴はピンセットの様。
少し開くと細いのがさらに細く見えます。
しかし、またすぐにお昼寝。そこで、元気なセイタカシギを撮らせてもらいます。血走った目が少し怖い。
ということで、3種揃ったので、次の目的地に移動しましたが、その直後にサカツラガンとハイイロガンが観察舎の真下に来たそうです。1日居れば、近接撮影が出来る様です。

次回は、島根県に移動し、白鳥ロードのコハクチョウをアップする予定です。ご覧いただき有り難うございます。