平和エッセイ

スピリチュアルな視点から平和について考える

皇室の慶事と皇室典範

2006年02月08日 | Weblog
秋篠宮妃・紀子様が第3子をご懐妊という報は、久々に明るいニュースです。

現在、論議がやかましくなっている皇室典範の改正問題は、9月末までペンディングにすべきです。

なぜかといいますと、女性天皇、女系天皇に対する国民世論が必ずしも統一されていないからです。それに対する反対が無視できないほど強い中で、有識者会議の結論をそのまま国会で多数決で強行したならば、国論が分裂します。今国会で愛子様を徳仁殿下の次期皇位継承者と決めたあとに、もし紀子様に男児がお生まれになった場合、必ずやその方を真の皇位継承者として戴こうとする人々が出てきます。そうなっては、天皇の地位をめぐって争いが繰り広げられた南北朝の二の舞になります。

それは天皇家の不幸であり、日本の不幸です。

天皇は「日本国民統合の象徴」(日本国憲法第1条)です。天皇の座を「国民分裂の争点」にする愚は避けなければなりません。

今度のお子さまもまた女児であった場合、そのときこそ、女性天皇、女系天皇も含めて、皇位継承のあり方を、国民の間で徹底的に議論し、国民大多数のコンセンサスを形成すればよいのです。わずか半年待つだけです。歴史的にわかっているだけでも千年にわたる伝統をどうするかの問題ですから、事は慎重に扱う必要があります。

もちろん、秋篠宮様の第3子が男子であったとしても、その方に男子のお子さまが生まれる保証はどこにもありません。現在のように、男系だけで皇統を未来永劫、継承するというのは、かなり困難であることはたしかです。しかし、これから50年もすれば、世の中はすっかり変わり、人類の多くが神の心をはっきりと知るようになりますから、誰がその時代の天皇=「天の白い王」であるかということは、なんの疑いもなくわかるようになるでしょう。

そのような時代が来るまで、世界平和樹立のために重大な天命を持っているこの日本を分裂・混乱させてはならないと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天のメッセージ (田中)
2006-02-08 22:03:39
こんばんは。今回の慶事、天のメッセージ性強いですね。

mad 牛や live door なども拙速に物事を進めようとして破綻したように思います。

やはり凄いぞ、日本は。守っていきましょう。
返信する
Unknown (heywa)
2006-02-09 07:43:30
小泉さんも前言を翻したようで、よかったと思います。
返信する
12月23日 (J)
2006-02-23 02:38:26
戦なき世を歩み来て思い出づ かの難き日を生きし人々

と詠まれた方が笑顔で手を振る



父がポツダム宣言受諾決定後

その方を松代大本営に拉致し、本土徹底抗戦を、軍部継戦派は計画していた



戦争は今もあり、昔もあり、絶えた時がなかった

戦争も人生体験の一つであり、狂気と悲しさとひもじさと、

戦火の中で、人は貴重な宝を知ることもあるだろう



反面教師として、平和の大切さを知ることもある

だが私は戦争を経験し、平和を懐かしみたくはない



戦争を憶えていて、再びあの戦争をしたいと思う人がどれだけいたろう

しかし戦争を憶えている人々は、いずれ消えてゆく



戦後、人々は経済的豊かさに魅惑され、心と緑の豊かさは忘れられた

そのつけは戦争を知らない世代に回され

今、戦争を知らない世代が国を動かし

平和を壊そうとしている

再び、あの方々を利用して利権と狂気を企む空気がある



天皇万歳!と叫び、散りし命、靖らかなれ!

陛下、今ぞ、永世平和護憲の御歌を詠まれ給え!

返信する
皇太子殿下のお言葉 (heywa)
2006-02-24 21:44:56
昨日2月23日は皇太子殿下の誕生日でしたね。誕生日の殿下のお言葉もとても立派なものでした。



http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200602220473.html

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200602220478.html

返信する
皇室に人権を! (J)
2006-02-24 23:21:38
それにしても雑誌の皇室報道は何とかならないものでしょうか?

あれは全く皇室に基本的人権があれば、名誉毀損問題ですよ。

雅子様をお守りになる皇太子様の意に反する報道ばかりですよね。

雑誌社の方々即神也。
返信する