平和エッセイ

スピリチュアルな視点から平和について考える

韓国への祈り

2005年04月07日 | Weblog
現在、竹島問題や教科書問題をめぐって、韓国で反日感情が高まっています。

日本にとって、竹島は日本固有の領土です。韓国は韓国領だと主張しています。

領土問題は、日韓両国が歴史的資料を出しあい、双方で学問的かつ冷静に事実を検証し、その事実を両国民に粉飾なく伝えて解決するしかありません。日韓両国だけでは解決できないというのであれば、国際司法裁判所(ICJ)でお互いに堂々と議論をし、第三者にどちらが正しいかを判断してもらえばいいのです。

小泉首相は、このことを冷静かつ率直に盧武鉉大統領に伝えるべきです。

その提案を受けるか受けないかは韓国側の問題です。それを受けないというのであれば、そういう冷静かつ学問的な議論をされては困る、ということになります。

韓国の反日運動は非常に感情的でヒステリックです。テレビや新聞で報道されるのはほんの一部で、インターネットにはもっと多くの映像があふれています。

こういう闘争と憎悪の感情想念に日本人も巻き込まれ、日本人もまた反韓感情を湧きあがらせ、同じような行動をしたり、憎悪や軽蔑の言辞をまき散らしては、相手と同じレベルに落ちることになります。

韓国では日本の国旗が焼かれていますが、日本では今のところ、韓国の国旗を焼いたりするような不届き者はいません。それどころか、日本の世界平和の祈りのメンバーは、日韓両国の国旗にともに敬意を払い、日韓両国の間に真の調和が生まれることを心から祈っているのです。相手国の国旗を侮辱し焼く国民と、自国の国旗ばかりではなく、相手国の国旗にも敬意を払う国民と、どちらが品性が高いか、一目瞭然となります。

すべての韓国人があのような野蛮な行動に賛成しているわけではありません。韓国の中にも良識ある人々が数多くいます。しかし、一部の韓国人のヒステリー状態の中で、冷静な意見を言うことすらできなくなっているのです。盧武鉉氏は、反日を煽って政権への支持率を高めようとするのではなく、あくまでも国民に平静を求めるべきです。

私どもは、韓国人が一日も早く冷静さを取り戻し、大局的観点から日韓の平和と友好を考えるようになってくれることを祈るばかりです。

このようなとき、4月6日、7日、8日と、世界平和の祈りのメンバー数十名が韓国を訪問し、世界平和の祈りを捧げます。とくに、7日には、日韓両国の心ある人々によって、世界平和を祈る行事が開かれます。皆様もぜひ

「世界人類が平和でありますように
 日本と韓国が平和でありますように
 日本人と韓国人が幸せでありますように
 日本人と韓国人が一日も早く真理に目覚めますように」

とお祈り下されば幸いです。また印がおできになる方は、「日本人即神也」「韓国人即神也」の印をお組み下さい。

祈りはエネルギーです。パワーです。光です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球は誰の物でもありません。 (J)
2005-04-07 23:56:50
領土問題は法律で決着できるでしょうか?



本来、地球は誰の物でもありません。

人類が勝手に所有できるものだと錯覚しているだけです。

地球上の土地は全て誰の所有物でもどの国の領土でもない、という根本に立ち戻り、その視点から未来をイマジンする必要があるように思われます。



6月には石垣島議会で「尖閣諸島の日」の議案が出されるようです。



今から、日本と韓国と中国と台湾とついでに北朝鮮の平和も祈りましょう。
返信する
Unknown (heywa)
2005-04-08 07:16:14
本質的にはJさんのおっしゃるとおり、宇宙から見たとき、国境という人為的な境界線は存在しません。



しかし、現在の世界が国という単位で構成されていることは、紛れもない事実です。その現実をふまえた上で、国境なき世界を目指さなければなりません。



人間は本来すべて神の子で、自分の私的な所有物などありません。すべては神様からの一時預かりです。だからといって、外出するときも家に鍵をかける必要はないのだ、ということにはなりません。現実的には泥棒や犯罪者もいるからです。



全人類が真理に目覚め、神の心を現わせば、法律は必要ありません。人類が不完全である間は、法律も必要です。
返信する
韓流 (杉本)
2005-04-08 19:26:42
最近、韓流にハマってます。まったく同じ発音の言葉があったり、似ている風習もあったりで韓国への親近感が湧いた矢先でした。日本は天皇陛下が言及されたように韓国人に血が混ざっているのですし、歴史の授業では日本の文化や科学技術は当時の先進国だった朝鮮民族によって進歩したと教わっていますし、日本の今は朝鮮あってのものだと思うのですが。



先ごろ縁あってイランのメル友ができました。あそこもアジアですね。彼らは日本のことが好きですが、日本人は全然無関心。日本人はもっとアジアに目を向けよということなんでしょうね。だいたい日本人にとってアメリカのほうがよっぽど異質だと思います。
返信する
いつまでも過去を持ち出さない (笛吹童爺)
2005-04-10 00:25:09
真の21世紀になるまでには、まだまだいろんなトラブルが出て来そうですが、いつまでも先祖の代のことをほじくり返して「反省しろ」などと言われても困りますね。そもそも彼らの歴史観というのは、第二次大戦以後のそれぞれの為政者に都合の良いように改竄されたものに拠っている感があります。

すくなくとも我々も明治以降何が有ったか、日本が何をし、何をしなかったかを正確に知らねばなりません。そうでないと事実に反することを言われても何も反論できませんから。

戦後ベビーブーマーたる私も最近になって日本近代史を勉強し直しております。

が、輝かしき大調和の未来を作るためには、ヒステリーに対しヒステリーで返してはいけませんね。ここは大人である日本人が柔らかく暖かく、且つ毅然と対処しなければなりません。
返信する