田尾解任、野球ファンとして三木谷に納得いかない!!

2005年09月25日 | 野球
楽天田尾監督が成績不振を理由に解任された。とても納得がいかない!!プロという厳しい世界で新球団が誕生したわけだが、選手もろくなのが揃わない、どうまとめていくか?厳しいのは分かりきっていた。星野、落合、王、野村が監督だって無理だよ。それを引き受けた田尾の手腕というよりはどう考えたって試行錯誤の厳しい船出に何故さっさと解任させるんだろう?プロだから勝つ、勝つことがチームの士気は上がりファンも期待する。そんなものは巨人だって阪神だってソフトバンクだって一緒だ。1年目から優勝?Aクラス?三木谷は何を求めていたんだろうか?金?人気?本業の活性化?だったらプロ野球の新規参入なんかしないで欲しい。監督の責任?冗談じゃない!!自分もあれだけ自身が学んだビジネスと野球を密接にし活性化させると豪語していた。マーティーキーナートGMなんかあれだけビックマウスして何をしたんだ。結果こそそしてチームを中から外から見据えてカバーするのがあんたらの役目なのにとっとと何もしないで逃げていったじゃないか。
来季の監督は誰になるか知らんけど、田尾を解任すれば今年のようにならない根拠を教えて下さい。大阪出身で中日でおもに活躍した田尾が楽天のため、ファンのため、宮城のためにどれだけ頭を痛めたかと思うと遺憾である。
新球団がどう地元に根付き、ファンから愛されること、その後押しがあってチームの士気が高まり強いチームに変貌していくと俺は思う。たった1年で既にこうした行為をする楽天オーナーの来季を俺は影ながら見届けてやる。こんなことだから日本プロ野球が衰退していくのだ。先日もある野球ファンと話をしてもルールすら分かっていない。顔が良くてそこそこ打ったり、投げたりしてキャーキャー、ギャーギャー言っている。どう観戦するかは自由だが、チーム編成を適当に掃除する自由はファンを無視したた行為としか思えない。別に楽天ファンではないが、その前に野球ファンとして情けない新規参入球団であるということは俺から見れば間違いない。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負け試合に喝ですよ喝~!! | トップ | 価値ある一発で負けられません!! »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBサンクスです! (YOSHI)
2005-09-26 01:27:19
TBサンクスです。

結局ビジョンが見えてこないんですよね。

行き当たりバッタリというか、目先のことしか見えてないというか。

楽天がどーなろうと興味はないんですが、田尾さんはまた他球団で指揮を執ってもらいたいですね。

ヴィッセルも降格圏内だし、少しはだまって金だけ出しとけと。
返信する
私も野球ファンです (6119-gretsch)
2005-09-26 03:34:30
TBありがとうございます。

私も同じく憤りを感じます。

楽天は今までの買収による新球団と違い、全てがゼロからです。

それは宮城のファンも承知のはずです。

時間をかけて少しづつでも強くなっていく姿を応援したかったはずです。

監督経験のない田尾氏は、新チームにふさわしい、良い意味で可能性を秘めた指揮官だと思っていました。

トレードでつりあう選手も少ない状況で、戦力をどう補強するつもりなのでしょうか?

ドラフトを含めて長い目で自前の選手を育てるしかないと思います。

ファンはその過程が見たいはずです。

これでまた1からですね。
返信する
おはようございます。 (もるだーの捜査日誌)
2005-09-26 05:55:26
TBありがとうございます。



この問題に関しては、考えれば考えるだけ、憤りを感じます。

何故、監督だけが責任を追及されるのか?

フロントやオーナーは、ろくに選手も集めずに、何を求めていたのか?



あくまでも、結果だけを求めるのならば、巨人みたいに、金を出し惜しみせず、選手の補強に努めるべきではないのか?

それすらもせず、トカゲの尻尾きりみたいに、監督だけ解任すれば、問題が解決できるという幻想に振り回されて・・・



5年後10年後を見据えての、長期戦略をとれば、地元のファンも、納得し、応援できるのでは?



楽天の関係者は、もう一度、足元を見直さないといけないし、考え方を改めないと、このままじゃ、来年もまた同じ結果になるし、何度やっても、一緒でしょ。



こちらからも、TBさせていただきましたので、よろしく、お願いします。
返信する
強くなれるかって (連絡帳)
2005-09-26 06:41:46
 TB、ありがとうございました。

オーナーが監督すればいいだろといいたくなってしまう。3年目の1年で結果が出ないって、楽天は成長なしに、突然、大企業として登場したのでしょうか? スタート時の状況を考えたら、今年の結果がそんなにひどいものとは思えない。残念です。
返信する
コメントありがとうございます。 (オガチャン)
2005-09-26 08:24:04
■YOSHIさんへ

三木谷他にビジョンなんか見えっこないですよ。田尾は選手としも最高だったし喋りもうまいし必ず復活して楽天を見返して欲しいです。

■6119-gretschさんへ

全てゼロからの出発で長い目で見てあげなければ無理ですよね。楽天という会社だって創立1年目で何が出来たんでしょうか?私は存在すら知りませんでした。憤りを感じつつ三木谷が一層嫌いになりました。

■もるだーの捜査日誌さんへ

何も求めていないでしょうね。ただ世間を騒がせといて。なんか今までにない「楽天野球」を見たかった。巨人のようにしては崩壊するだけです。東北にはいい球児がいるからその発掘をして欲しかったですね。清原とかノリとかそこで最後三木谷と遊べって感じです。これからもがんがんコメント、TBお待ちしております。

■連絡帳さんへ

三木谷、キーナートこいつらがA級戦犯ですよ。田尾解任劇のシナリオは出来ていたと思います。最初からこのような結果は大抵のファンなら予測していたはず。東北に新しい風を吹きこめなかった楽天は大きなミスを三木谷は犯してしまった気がします。
返信する
TBありがとうございます。 (integrity)
2005-09-26 09:37:28
そう、私も別に楽天ファンではないんですけど、今回の騒動は納得感にかけますよね。お互いのコンセンサスがどこまでとれててどこまで話し合いが行われていたのかという実情が輪からない以上、真相は闇の中ですが、せめて少しはファンへの説明があってもいいかなと思います。
返信する
integrityさんへ (オガチャン)
2005-09-26 10:26:33
コメントありがとうございます。

どこのファンでも野球に関心のない方でもこの解任劇はいささか納得いかないですよね。

金に溺れて、その金がなくなってくるとオロオロしてちゃ野球のオーナーなんて出来ませんよ。
返信する
はじめまして (kakki)
2005-09-26 10:30:08
TBありがとうございます。

私も、あくまで阪神ファン・いち野球ファンとしてですが、

阪神OBでもある田尾監督の、監督1年目を注目してました。

個人的には「よくペナントレースを戦い抜いた」と思ってたんで、この解任は残念です。

新球団、しかも戦力不足のチームの監督という「火中の栗」を拾った田尾さんが、悲しすぎます。

楽天のフロントは、自身のチームの未来とともに、田尾さんの監督人生まで踏みにじった感じです。

仮に来年以降、補強などが成功して強くなったとしても、

一番大変なときを耐え抜いた田尾監督に、

「このチームを率いて、勝たせてあげたかった。」

と、私は思ってしまうでしょうね。

返信する
kakkiさんへ (オガチャン)
2005-09-26 11:05:09
田尾監督でなくともきっと楽天はなにかと理由をつけこれだけの負け越した監督は解任していたでしょう。

ただプロ野球を楽天のオーナー、球団代表はどう思っているのかです。本業でもその程度なら楽天社員は可哀想ですね。
返信する
TBありがとうございました (yasu)
2005-09-26 13:51:35
結局、三木谷氏はこのチームに何を期待していたんでしょうね?

勝ち星を稼ぎたいのであれば、それを狙えるだけの補強やらをしなければ無理なのは初めからわかっていたのに…。

どのレベルの「結果」が出ていれば満足だったんでしょうか。

まぁそれにしても、田尾さんはかわいそうだな、と。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事