巨人が好きだから・・・

2005年07月19日 | 野球
俺は根っからの野球ファンであり、巨人ファンである。
長嶋、王なんて昭和30年代40年代のまさにヒーローである。

タクシーに乗れば今日巨人どうだった。と新橋辺りのサラリーマンが
ほろ酔い気分で聞く。

それからV9を達成し、巨人、大鵬、玉子焼きの時代は続くのである。
燃える男、中畑、若大将、原。三本柱、江川、西本、定岡。その後の三本柱は桑田、斎藤、槇原。

なんていい時代だったんだ。
長嶋さんが2回目の政権を指揮すれば松井秀喜が入団してくる。

勝ったら優勝のナゴヤ1994年、96年、リーグ優勝。2000年のミレニアムVは王監督率いるダイエー
に見事勝利した。
長嶋さんが監督退任し「若い世代に」と愛弟子、原監督が誕生し4連勝で日本一になる。

こうして巨人の試合には大体観戦しミーハーな俺は選手が行く店で飲んだり、ばったり会って野球の話をする。
芸能人と会うのとはわけが違う。
しかし、巨人はお金さえ出せばと世間に言われ次々とスター選手を獲得するが
伝統の巨人のユニフォームが重いのか?なかなかの活躍は出来ない。

ジャイアンツ愛、今の団塊の世代の方々の野球に巨人に一喜一憂した。
しかしここのところの巨人野球はもはや黄金時代の野球というよりは
2軍程度の試合だ。これならファンも離れるし視聴率だって低下する。
今ならバレーにチャンネル変えてしまう。

うるさいフロント、オーナーもがたがたとほっとけと言いたい。
楽しく、面白いメジャーにはいろいろなイベントがある。
ボールパークに連れてって!!なんだ。
ドームで閉鎖された環境での試合もどうにも納得いかない。

どうしたら野球が楽しくなるのか?
それはやはり勝つこと。
勝負の世界なのだから。
しかも巨人ならハラハラ勝つよりガッチリ勝手ほしい。

やはり一気にフロント、監督、コーチの梃入れをして
輝かしい巨人の勇姿を見せてくれと言いたい。