曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

利根川を見下ろしながらお花見

2022-04-07 | 絵  ②スケッチ

家から南へ5キロほど行って

利根川に架かる栄橋を渡ると千葉県に入ります

この周辺の人々はこの辺りを「ちばらき」と

呼んだりするほど 千葉は近くて

ホームセンターも映画館も大型店舗も千葉ニュータウンへ

出掛けることが多いです

昨日もホームセンターに買い物に出た帰りがけに

久し振りに「万葉公園」に行って来ました

整備される前は万葉集の中で詠まれている

草花が育てられていて 歌を読みながら

小高い丘の散歩道を辿って万葉の花を楽しみました

昨日は整備されて公園がどのようになったか知りたくなって

公園内を散歩してみました

木下(きおろし)の交流の森と言うのが新たにできていて

そこに歴史資料センターやふれあいサポートセンターが併設されていました

その展望台からは見事な桜の向こうに

利根川がゆったり流れていました(見出し画像)

利根川の上流は父の故郷

そして夫が子供時代に疎開していた所だそうです・・・

 

思いがけずに良いスケッチポイントに出合えてご機嫌です(^o^)

川の右側が茨城県です

万葉の花と歌碑は少なくなっていましたが

緑深い森と素敵な展望が楽しめました(^-^)

 

桜の手前には芝桜も元気に咲いていて

ここは今が春爛漫 🌸 🌸

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« どうしようかな・・・ | トップ | 大きく深呼吸しよう »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (ベル)
2022-04-07 12:15:45
こんにちは
明るい青空の元満開の桜と芝桜
水の色も冬の冷たさと違って暖かさ感じます
こんな場所撮ってみたいです
桜の手前にあるんはフェンスかな
写真だと邪魔に感じるのですが絵だとアクセントになってくるのが面白いです
返信する
のりさんへ (のびた)
2022-04-07 12:23:35
ちばらき・・最近そう言われていますね
双方の地域の心も拘留されているようで ほのぼのします
良い展望台ですね
白井から成田方面には何度か走っていますが 最近は郊外都市のように発展を続けていますね
このまえ ドライブに行くためにネットで地図を調べました
のりさんの家も 私の家から1時間余の距離 意外と近いですね(笑)
返信する
Unknown (夕庵)
2022-04-07 13:35:05
こんにちは
そちらでは(万葉公園)ですか、わが家からほんの
近くでは(万葉の小道)があり、毎日の散歩コースです。万葉の木や花がありそれに関する和歌が石板に説明さています。
どんな場所ものりさんの手にかかると、素敵な
絵になるのですねぇ~

  
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2022-04-07 13:49:48
のりさんへ

素敵なスケッチ画ですね~
明るい春の空と淡いピンクの桜。
子供の頃、出会った懐かしい風景を思い起こしました。
何度も魅入って、癒されました。
素敵なポイントを見つけられましたね。
映像も桜が青空に映えて美しいですね。
ちばらきというのですか、知りませんでした。
最近、世間に疎くなっています。
返信する
ベルさんへ (のり)
2022-04-07 14:15:39
こんにちは(^^♪
私はベルさんの宇和島を描いてみたいです(^_-)
島なのに?その歴史は古く、沢山の素晴らしい名所旧跡が残っている・・・ベルさんの写真の腕が良いのかもしれませんが
そちらの春はそろそろ終わりましたか~~

フェンスですね・・・描かなくても良かったのですが、つい見えるものは何でも描いてしまう癖があって
返信する
のびたさんへ (のり)
2022-04-07 14:25:52
こんにちは(^^♪
ちばらき・・・さすがのびたさん、ご存知なのですね! 白井から成田方面へは何度も車を走らせたのですか~~ 私より詳しい詳しそうですね。 私は近場だけしか運転しませんので・・・
マァ、のびたさんのお宅から我が家迄、1時間ほどなのですか・・・ 近いですね!! これまたビックリ!! どうして分かったのでしょう?? 

印西の吉高の大桜は今週末が見頃だそうです。 お天気が良ければ行って来ようと思っていますが、のびたさんは??
返信する
夕庵さんへ (のり)
2022-04-07 14:32:49
こんにちは(^^♪
こちらの万葉公園は、多分そちらの「万葉の小径」を真似たのではないでしょうか・・・ できた当時は同じような趣向の公園でしたが、昨日行ったらブログに書いた通り、花も和歌を書いた説明版もほとんど姿を消していました。 わずかに、クマザサとサクラが見つかっただけでした。 素敵な企画なだけに残念です。

アラ、恥ずかしい! 気軽に描いたラフスケッチを褒めて頂いて有難うございます♡♡
返信する
yukiさんへ (のり)
2022-04-07 14:57:23
アラ、もう美容院からお帰りですか~~ 頭スッキリ、気持ちもスッキリとなりましたか~~ わたしもそろそろ行こうと思っています。

yukiさんが子供だった頃に出合った懐かし風景ですか~~ なんだか嬉しいです!l スケッチをほめてt抱き有難うございます

ちばらきだなんて・・・この辺り限定の表現だと思います。 私もyukiさんに輪をかけるほど世事に疎いです(-"-)
返信する
Unknown (yoko)
2022-04-07 17:01:58
こんにちは🤗

ちばらきですか〜
聞いたような気もしますが…
上手い事を言いますね。

ベルさんのコメントにあるように、フェンスは写真では不要物ですが、コメントを見るまで、ちっとも気が付きませんでした。
春らしい良い作品ですね❣️

のりさん、絵だけでなく、写真もお上手ですね〜
返信する
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2022-04-07 17:32:12
のりさん 今晩は!
あんな「ほんわか」とした絵を、「チャチャチャ」と書いてしまうことが凄い!
写真では出てこない暖かさが伝わって来ますね。良いですね~!
これからの季節は、あちこちに絵になる対象があるので、のりさんの「腕の見せ所」ですね!
楽しみに待っています~!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事