曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

ご近所散歩(Dコース)

2024-05-25 | 絵 ノートスケッチ

ご近所散歩で新たな発見がありました

これまでは諏訪神社から普済寺 根川の緑道を歩いていたのですが

この時は根川の緑道をまっすぐ進んで中央線を横切って歩いた先は

どうなっているのだろう・・・とふと気になって歩いて行くと

見出し画像の山中坂に出ました

傍らに地蔵堂がひっそりと建っていました

元々市役所の書庫だった壕を利用した防空壕に

昭和20年4月4日爆弾が落下し

子供を含む避難者42人全員が亡くなったそうです

この山中坂地蔵堂はその時に亡くなった人々の霊を祀る為に建てられたそうです

「山中坂悲歌」が刻まれた石碑の歌詞は

素直に死を悼む素朴な気持ちが溢れていて(光ってしまって読めないですね

胸に響きました

市が作成した散歩コースの中に山中地蔵堂は載っていたのに

全く目に入らなかったのはどうしたことでしょう・・・(^_-)

 

諏訪神社の隣の諏訪の森の木々の中に枇杷の大木があって

枇杷の実がたわわに実って色づいていました

諏訪神社表参道から諏訪神社を眺めます

振り返ってみると

お祭りの時は大勢の人々で賑わいますが

普段は静かな神社です

 

帰り道で見つけた

咲きはじめの紫陽花

キンシバイ

シモツケ

そして

我が家のベランダのミニトマト

込み合っていた葉を大分切って風通しを良くしました

 

ブーゲンビリアは枝先に沢山ついた蕾が少しづつ色付いてきました

一番最初の蕾が美しい花を開いています

ユリの蕾も膨らんできました

ハイビスカスは元気ですがまだ蕾は見えません

すべてに時があるのですね・・・

 

次回は普済寺で新たに見つけた心和む新型の合同墓をご紹介いたします(^-^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 若葉から青葉へ・・・惜春 | トップ | 試し描きと普済寺のコンサート🎶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-05-25 19:19:25
こんばんは。
最初、読み始めて、感じました。
子供の頃、興味あるところへ、近所の友と、『探検に行こう、』
隊長、そちらは、危険です。こちらの道が、安全そうですと😁

新しい所を散策するのは、探検みたいで、新しい発見もたくさんあります。
近くにいても、ここに、このような事があるのだと^_^
枇杷の実は、美味しいですよね♪
最近は、枇杷の木を見る事も少なくなりました。

ミニトマトが、赤くなり始めていますね。
朝、カーテンを開けて、パクリですね。😁

今の時期は、たくさんの花が咲いていて、目を楽しませて
くれますね。紫陽花も、土壌によって色が変わるといいますが、
やはり、個人的には、水色の紫陽花が、好きですね。😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-05-25 20:40:54
こんばんは(^^♪
アハハ!記事を読みながら、子供時代の冒険ごっこ?が思い浮かんだのですか~~~ ということは…このオバアは未だ育ち切っていない??!!ということなのでしょうか・・・ (*´艸`*)

いい年をして、新しい所を歩く楽しみを知った思いでいます(^_-) 近くに広大な昭和記念公園があるというのに、なんだかもっとありのままの自然の中を歩きたい・・・なんて贅沢なことを・・・💦💦

公園の中に枇杷の大木がある時は、誰でも取っていいのでしょうか・・・? 手が届くところの2個くらい頂きたかったところですが、遠慮しました。 枇杷は美味しいですが、種がもう少し小さいと良いのに・・・と思ってしまいます(^_-)

ミニトマトは朝カーテンを開けてパクリですが、お味が薄くて甘味も少ないのです 見た目は素晴らしいので、もしかしたら観賞用の矮性ミニトマトなのでしょうか・・・?!

今日の散歩でもたくさんの野の花を見つけました~~ 面白いアジサイにも出会いましたよ。 私も紫陽花は水色の紫陽花が好きです。 ピンクも可愛いですが(^-^)

いつもコメントを有難うございます♡♡
返信する
Unknown (ベル)
2024-05-27 10:19:44
こんにちは
真っすぐにのびた長い参道両サイドには大きな杉の木
静かな佇まい 年に数回ここに露天商の屋台がずらりと並んで賑やかになる
これだけ長いと相当賑やかでしょうね

紫陽花の時期になりましたね
散歩途中にもあちこちの庭に咲き始めた紫陽花が見えます
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-05-27 10:37:52
こんにちは(^^♪
ハイ、お祭りの時はこの参道沿いに、また境内にもたくさんの屋台がずらりと並んで賑わいます🏮🏮
子供の頃結構屋台で買うのが好きでしたので、未だに見ると買いたくなります(^_-) 値段が高いしたいして美味しくないと分かっていても・💦

散歩で紫陽花の種類の多さに驚いています。 茨城にいた時はそんなにたくさんの種類の紫陽花がなかったような気がします・・・ ベルさんも今、紫陽花を楽しみながらの散歩なのですね(^-^)
返信する
立川市 (tadaox)
2024-05-27 12:21:54
〈のり〉さん、おはようございます。
Dコースを行ってみようとする探求心にいつもながら頭が下がります。
山中坂というところには悲しい話も残っていたんですね。
終戦3か月前に防空壕直撃だったんですね。
立川近辺は爆撃が激しかったから必死に逃げたのに嗚呼。

ブーゲンビリア綺麗です。
ミニトマト色づくと嬉しいでしょう。
花々に囲まれて充実した一日を感じます。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2024-05-27 12:37:15
こんにちは(^^♪
以前はスケッチポイントを探す旅が多かったのですが、最近は歩く楽しさを満喫しているような気がします(^_-) 知らない所を歩いて出合う新鮮な驚きが面白いです。 

立川の悲しい歴史は、日本のどこにでもあったことなのかもしれませんが、こうして地域で忘れずに記念碑として残していることに胸を打たれます。

ブーゲンビリアは太陽を浴びて濃いピンク色の花を咲かせ始めました ミニトマトは
見かけほど美味しくないのが残念ですが、元気を頂く気がします(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵 ノートスケッチ」カテゴリの最新記事