曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

お地蔵さま・・・

2021-02-26 | 絵  ②スケッチ

この時期にふさわしいスケッチを描いていなかったかな・・・と探してみたらありました~~ 

見出し画像は、鎌倉へスケッチに行った時に描いた一枚、長谷寺の3地蔵さま。 温かな春の日差しの中で、境内を散策する人々の足元を照らしているかのような穏やかな祈りのお姿・・・頭上に白梅の香りが馥郁と漂っていました~~ 

 

そして、こちらは我が住む町の小さなお寺の入り口近くで、お詣りの人々を温かく迎えて下さるお地蔵さま・・・ 10年以上前に、夫のリタイア(72歳まで勤めました)に合わせて、老後を快適に過ごそうと、家のリフォームをしました。 その時、このお寺の近くのレ○○レスの部屋を借りて一月ほど過ごしたことがあります。 1階が1DKで2階に4畳半と6畳のコンパクトな住まいでした。 家具付きでしたので、気楽な仮住まいを楽しんだ気がします~~ 

レ○○パレスさんは、いま壁が薄いとかで、評判を落としているようですが、私達が借りた部屋はお隣がいるのか・・・と思ってしまったほど静かで快適でした。

それぞれの絵に思い出がありますが、2枚の絵を並べてみたら、なんとお地蔵さまが同じなことに気が付きました~~ 同じ石像屋さんに注文したのかしらん・・・?? なんて思ったら、何故かお地蔵さまの有難味がチョッと薄れてきてしまったような気が・・・(^_-)  オカシイでしょうか・・・

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« スーパーでバッタリ会って・・・ | トップ | 春が足踏み・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりさんへ (のびた)
2021-02-26 07:59:14
お地蔵さまは庶民の目線で見守ってくれるあたたかさがありますね
お寺さんの内部ではなく 外で集落を疫病から守るなど
縁が深いでしょう
地元の方が お花をあげたり 水をかけたり信仰の原点の様にも感じます
鎌倉の長谷寺など有名な寺社はかなり訪れています
ただ本堂や境内の樹々 草花に気を取られ お地蔵様にはちょっと目にとどめて通過です
のりさんにとっては 心のよりどころにも見えるでしょうね
安曇野にもお地蔵様巡りがありました
私の家の近くにも六地蔵がありますが 浅間神社の境内にあり 誰かがお守り 花や線香が絶えません
返信する
春ですね (ベル)
2021-02-26 08:17:44
おはようございます
白梅の咲く庭に設置されたお地蔵様3体
親子3人が寄り添っているようで微笑ましいですね

わりと新しいお地蔵様にこの首を少し傾けた優しい表情の物が多くなりましたね
威厳のある姿だけだったのがほんわか暖かさを感じるお地蔵様も置かれるようになってきましたね
私も何体か撮ってる物同じようなお地蔵さんがありますね
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-26 08:36:01
のりさん おはようございます。
かわいい絵ですね。春が近づいてきている感じです。
後ろにピンクの桜が咲いています。

お地蔵様は、ほのぼのした感じで良いですね。
同じようなお顔をされております。
個人的には、下のお顔が好きですね。😀

リフォーム中にお部屋を借りられて、違う雰囲気の生活をされたのですね。ちょっとした別荘感覚ですかね。家具付きですから。
それも楽しい生活ですね。
返信する
Unknown (yoko)
2021-02-26 12:51:08
のりさん~こんにちは
今朝記事を見てコメントを・・・と思ったのですが、
今日はリハビリの日でしたので、今になりましたね。
私も数年前、一人で長谷寺へ行きました。
紫陽花の季節だったと思います。
その時、和み地蔵に出会い、こんな穏やかなお顔になりたいものだと、思いました。
お近くにも、和み地蔵様がいらしゃったんですね。確かに同じようなお顔をしています。
石屋さんは違えど、お地蔵様のお顔はどこで見てもこのような穏やかな顔をしているのかも・・
このお地蔵様を見て心穏やかになりましょう~
返信する
Unknown (けいこ)
2021-02-26 14:44:59
こんにちは♡
お地蔵さまの表情が好きです。
絵心もない私が言うのもおこがましい限りてすが、、とても素敵な作品です。
返信する
のびたさんへ (のり)
2021-02-26 15:18:52
こんにちは(^^♪
先ほど、夫を施設の車で病院まで送ってもらい、入院の手続きを終えて家に帰って来ました。 内科の先生と連携を取りながら、3月3日に手術を予定している、とのことでした。 手術の成功をひたすら祈るのみです。

そうですね、お地蔵さまは確かに今の私には心の拠り所かもしれませんね・・・ 昔から庶民の祈りを温かく受け止めてきた、身近な存在なのでしょう・・・

長谷寺のお地蔵さんは、通り道にさりげなく置かれていますので、通りすがりにチラリと目を遣るだけで、立ち止まって手を合わせる人は少ないかもしれません・・・

安曇野に六地蔵ですか・・・信州には祈りが満ちている・・・という印象をもっています。
返信する
ベルさんへ (のり)
2021-02-26 15:32:44
日溜まりの中の3地蔵さま、とても和やかないい雰囲気でした~~ この形のお地蔵さまは、近年流行のお地蔵さまなのでしょうか・・・ 何か、大量生産された、お地蔵さまの感じがして、有難味が薄く感じてしまうのです(^_-)

ベルさんも、この優しい感じのするお地蔵さまを撮ったことがあるのですか・・・いつか見せて頂けると嬉しいです
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-02-26 15:39:51
こんにちは(^^♪
春が来たと言う感じを受け取って頂き嬉しいです。 後ろのピンクの花が効いていますね。

下のお地蔵さまのお顔がいいですか~~ 温かみと安らぎがありますね(^-^)

リフォーム中の仮住まい、狭くてあちこちにぶつかりながら、なんだか楽しかったです
返信する
yokoさんへ (のり)
2021-02-26 15:55:53
こんにちは(^^♪
yokoさんは今日はリハビリの日だったのですね。 私は入院手術をすることになった夫の付き添いで、病院へ行き、入院手続きを済ませて先ほど帰って来ました~~ 
『ご主人は高齢なうえに体力が落ちているので最善を尽くしますが』・・・なんて言葉を主治医の先生から聞かされ、思わず涙が流れました~~ ケースワーカーの方がそっとハグして下さいました・・・ 

「和み地蔵」と言うのですか~~ こういう雰囲気のお地蔵さまのこと・・・ 仰る通り、今心穏やかにならなければ・・・ですね・・・

コメント有難うございました。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2021-02-26 16:26:04
こんにちは。

お地蔵様は、そこにいるだけで、心が和みます。
本当ですね。そっくりです。が、彫った方の気持ちが入っていると思います。
思わず、手を合わせたくなります(年のせいかも)

ご主人の入院でしたか。お疲れ様でした。
このお地蔵様に、ご主人の手術が、無事に出来ます事を、お祈りして・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事