曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

スーパーでバッタリ会って・・・

2021-02-24 | あれこれ
 
猿や兎や蛙たちの内緒話
昨日久しぶりに地元の友人が遊びに来てくれました。 お互いにアレコレ忙しくて会うのは約1年振りくらい。 いつもはリビングだけど今日はチョッと気分を変えて和室でお茶しましょ。 と玄関横......
 

 

昨日の夕方、スーパーで買い物をしていたら、しばらく会っていなかった(と言っても一月位・・・)友とバッタリ・・・『ご主人、どうしてる?』といつも心配してくれます。 

彼女はご主人のご両親と祖父母をすべて自宅で介護したスーパーレディなのです。 建築家のご主人の手を借りながらとはいえ、頑張って、『近所では評判の感心なお嫁さん・・・だと言われたのよ』・・・と、2年前に夕方の散歩で知り合って、お宅にお邪魔した時に、さらりと聞かされました~~ 

介護が終わり、町の民生委員として13年務め、今は、やりたいことをやらせてもらっているのだそうです。 高校時代の友人4人組での国内外の旅行はもちろん、日常的には毎週月曜日に自宅を開放して、麻雀を楽しみ(4x2組)、週4日は卓球に汗を流し(なんでもシニアの全国大会に出場するほどの腕前らしい・・・)、まさに今が青春と言った趣き。 元気印でさっぱりしていて、楽しい友です。 残念ながら、目下コロナ籠り中で、暇を持て余している模様(^_-)

その彼女との楽しい話を書いた、振り返り記事が日曜日に届いていたことを、今日彼女と会って思い出し、再び振り返り記事ではありますが、ご紹介したいと思います。 断捨離を進めている中で、どうしても捨てられないものがある、との彼女の女心の話なのですが・・・ この記事は何故か自分でも気に入っているのです・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 起きてびっくり、家族総出?... | トップ | お地蔵さま・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2021-02-24 08:17:46
おはようございます。
友と会うのは心が癒されます。
すごいご近所さんです。介護も素晴らしいですが、今の生活、麻雀、卓球、旅行と。

一年前の記事
鳥獣戯画の模写は、オシャレですね。それをふすまに貼るのは、もっとオシャレです。

昔の恋人の写真 思い出ですね。
誰しも、思い出はありますね。憧れの人や大恋愛したが結ばれなかったとか、色々と。

最後の襖の中からの会話は、笑いました。😀

返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-02-24 08:53:06
おはようございます(^^♪
彼女の介護には他にもあって、ご自分のお母さんも面倒も見た・・・とか。 5人が次々に要介護状態になって・・私には逆立ちしても出来ないこと・・・と尊敬しています。
誰に遠慮もない今の生活の充実ぶり!! マージャンも卓球も、ボケ防止なのだそうです(^_-)が、小気味いいほど素晴らしいですね!!

一年前の記事を読んで下さり、嬉しいです!
ゆっくんも、断捨離出来ない、かつての愛しの恋人の写真など、どこかに隠し持ったりしているのでは??
返信する
Unknown (wako)
2021-02-24 08:55:21
のりさん おはようございます~☀️
鳥獣戯画の模写とはいえ、襖が素敵で見惚れてしまいました✨
この間、Eテレの「筆ペンで描けるスケッチ」?のような番組の中で、芸能人が線を描く練習から、この鳥獣戯画をやはり模写してました。初心者なのに結構サマになっていたので覚えています(*^^*)

断捨離で捨てられないものはいっぱいありますよ~💦元夫に関するものや、愛犬の首輪や(毛のついた)ブラシも。。✨
返信する
wakoさんへ (のり)
2021-02-24 17:35:46
お返事遅くなってごめんなさい。
朝から予約していた夫の床づれの診察に病院へ行ってきました~~ 診察の結果、前回より症状の悪化が見られるので、入院治療が必要、ということになりました~~ 入院のための7種類の検査もあり、昼食も取らず、半日仕事でした。

鳥獣戯画の襖を気に入って頂き嬉しいです! TVで放映されていたのですか~~ 見たかったです。

wakoさんにもあるのですね~~ 断捨離で捨てられないものが・・・ 元夫さんとは、今も愛し合っていらっしゃるのかしら・・・ いろいろ複雑なのでしょうね・・・ 何はともあれ、ガンバ  前を向いて・・・
返信する
のりさんへ (ミルク)
2021-02-24 18:23:47
こんばんは。
振り返り記事、見ました~。やっぱりすごいですよ。
ご自分で描いた絵を、フスマに貼るって。宝物ね。
NHK Eテレの「趣味どきっ」という番組で 
鳥獣戯画の 模写を描いている様です。
テキストもある様で、本屋さんに売っているかと。

ご近所の方、すごいですね~ 素晴らしすぎて、ビックリしました。
ご主人の褥瘡が、ひどくなってしまったのですね。
ご心配ね。お疲れ様でした。
返信する
ミルクさんへ (のり)
2021-02-24 18:59:16
こんばんは(^^♪
やっぱりすごいですか~~ 有難う!! とても嬉しいです。 あの模写本当に苦労したのです・・・
NHKの「趣味どきっ」で模写を描いているそうですが・・・お手軽に扱われては嫌だな・・・と内心思っています(^_-)  でも、テキスト、本屋さんでのぞいてみようかしらん・・・

夫の入院はあまりに急なことで驚きましたが、施設ではラチが明かないので、腕利きの形成外科医の先生に手術して頂いた方がスッキリすると思っています。 体力が落ちているので、回復に時間が掛かりそうなのが気になりますが。

近所の悦ちゃん、本当に凄い!の一言です。 もしかしたら、自宅介護になるかも・・・と言ったら、『大変よ~~ でも決めたのなら、手伝いに行くわよ!!』と力強く言ってくれました~~ 有難いです!!
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-02-25 11:03:16
昨日読ませて詠ませていただき また 今日もじっくりと見ました
断捨離で捨てられない写真 私の想いは複雑です
現在のご主人に縁があって一緒になり 幸せな日々を過ごしてきたなら 独身時代の想い出は大切ですが
引きづっていることが残念です
こうしたものは 心の奥に死ぬまで秘めてあの世までですね
写真は棄てる 結婚と同時に・・これが私の想いです アハハ 私も手紙や写真すべて捨てたのです(笑)
鳥獣戯画 国宝になっていますが 京都の高山寺に保存されていますね
2月になって このヒストリー特集を見ました
明治維新の後 神仏分離 廃仏毀釈の中に生き抜いたことに感銘を受けていました
特別に番組でテレビて初公開 4巻の巻物の説明もされていましたね
返信する
Unknown (ベル)
2021-02-25 13:19:37
こんにちは
凄く元気なお友達ですね
介護も大変だったでしょうけど
自宅開放して麻雀して週4日は卓球 しかもシニアの全国大会に出場する腕前
まさしくスーパーレディ
この1年間腕がなまって仕方ないでしょうね
元気少し分けてほしいものです
返信する
のびたさんへ (のり)
2021-02-25 14:30:45
こんにちは~~
昨日も、そして今日も、丁寧に記事を読んで頂き、恐縮です。 有難うございます!!
昔の恋人の写真を捨てられないまま50年近く・・・見方によっては、それは、今の幸せを共に築いてきたご主人に対して失礼な話・・・ のびたさんは愛に対して、潔癖な方なのだ、とのびたさんのコメントを読んであらためて考えさせられました~~ 

鳥獣戯画の辿った運命?のヒストリーの特集番組は全く知りませんでした~~ すべて、世の中の動きに疎くなってしまっています・・・ 再放送があるでしょうか・・・
返信する
ベルさんへ (のり)
2021-02-25 14:42:56
こんにちは(^^♪
そうですね・・・コロナ籠りで力が余って仕方がないでしょうね・・・ でも、彼女曰く、何やかやと忙しいのだそうです(^_-)

今は自分の老後のことが心配になってきているのだそうです。 夫を見送ってから(自分が見送ると固く心に思っているのだそうです、実際はどうなるか分からないのに・・・)、自分はどうなるのだろう・・・と心配で仕方がないとも・・・ 時間が有り余ると、ろくでもないことを考えてしまうのでしょうね・・・

でも・・・どう死ぬか・・・はどう生きるかと同じに大問題ではありますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事