曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

ようこそ布施猫さん

2019-11-05 | 絵  ③アレコレ

ブロ友の写した焼き物の猫に魅せられ、作家さんが山形から東京池袋で猫フェアで出張販売ですることを知って、会いに行ったことは前に記事にしました。

我が家に迎え入れたのは、「カブ上げ猫」と「豆福猫」。 これをスケッチしたらUPする・・・と軽いノリで言ったものの、こんなに手こずるとは思ってもいませんでした~~

描きながら作家さんの指の温もりや、猫のふっくら、ふくふく、大笑い・・・をペンでどう表すか・・・ ペンスケッチで色を付けただけでは、なんだか寂しそう・・・ 山奥の山と畑しかない工房で生まれた猫に、生まれ故郷を少しでも感じてもらいたい・・・とあれこれ考え、辿り着いたのが、ムサビにいた時何枚も和紙染めをして作品制作した時の余りの和紙染めを背景にしたらどうか・・・と言うアイデア。 

カブ上げ猫にピッタリな、畑の畝のような模様が走る紙はなかなか良さそう・・・でも、全体が暗い感じになってしまう・・・ 夕焼け空のような模様が入った紙は??などなど、10年近く前の(通信)学生時代の懐かしいアレコレを思い出しながら、一人楽しい時を過ごしました~~ これも複合表現の一種かな・・・なんて、いろいろ試して、ようやく、この背景にしてみました~~  長閑な山野で楽しく遊びまわっている2匹のニャンコです。( チョッと苦しいか~~

それにしても、6x6さんの猫には遥か遠く届かない

「カブ上げ猫」は自分で自分のカブを上げられるように・・・  「豆福猫」は福が来ますように・・・・・の縁起物だそうです。

         ★     ★     ★     ★     ★

皆さんにご心配頂いた障子貼りは、11月1日に、1日で無事貼り終えました~~  暮れまでに片付けようと思っている仕事はあと水回りの掃除と、収納棚やガラス磨き・・・などなど・・・ これはどうしてもやらなければならない仕事ではないので、のんびり小春日和を楽しみながらボチボチ取り組むつもりです。 

昨日はいつもの風土記の丘へ散歩に行って、美味しい手作りパン屋さんに寄って、新開発パンを3種類買ってきました。 噛みしめれば噛みしめるほど味が出てくるイチジクとクルミ入りの堅パンが美味しかったです。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 笑ったかな~~さくら | トップ | 110の70!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2019-11-05 16:14:12
自然をバックに描いたのかかしら~と、なんにも考えずに、そう思いましたよ。
のんびり見せていただいてましたが、和紙染めとは@@ すばらしい!
とてもしっくり合って、猫ちゃんたちが喜んでいる感じがします。
かぶ上げ猫ちゃんが、笑っている様子に、こちらも笑顔に誘われます。
素敵猫ちゃんに出会えてよかったですね~ のりさんに福がきますように…
のりさんは、やっぱり芸術家。\(^o^)/

一日で8枚の障子張り替え完成って、ビックリしました。すごい腕だな! お疲れ様でした。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2019-11-05 19:46:37
ミルクさん、いつもコメントを有難うございます!!
これは、独りよがりのお遊びで、チョッと恥ずかしいです。 大きな声では言えませんが、本当はカブなど持ち上げた猫ではなく、6x6さん同様、初期のころの素朴な猫ちゃんが好きです。 初期のころの作品は山形のお店に行かないと出会えないのが残念ですが、表情は初期猫なので、そして、自分のカブも上げてみたいので買ってきました。 店主曰く、同じものを作っていてはダメなのだそうです。 商売は難しいものなのですね・・・

障子貼りは、昔から何故か好きな仕事です。 貼り上がった後の清々しさがたまりません。
ムサビに通っていた頃(スクーリング)、パネルに和紙を水張りする作業の実演をしながら、先生が『この技術を身につければ、絵で食い詰めた時に、襖貼りや障子貼りの仕事ができるよ。』と冗談を言っていましたが、お蔭で段取りなど上手くできるようになり、仕事の効率も上がったような気がします

福はもう来ていますよ。 ミルクさん初め、素敵なブロ友さん達と出会えていますから
返信する
初めまして (ゆり)
2019-11-05 20:21:44
こんばんは。

ミルクさんから飛んでまいりました。テンプレートが同じのゆりと申します。

私9割くらいな記事を削除してしまいましたが、日本画を20年ほど展覧会に出してました。
仕事が半端ないのと、人生の岐路に立ち、別の学びが出ましたので諦めました。
それで、障子貼りも我が家はいっぱいやるのです(*^^*)
これは昔からやってましたので、逆に絵の麻紙の貼り方は上手でした(笑)

何でも継続は力です。私はやめてしまいましていけないのですが、どうぞいい絵を描かれてくださいね。
作品楽しみにしております(*^^*)
返信する
はじめまして (のり)
2019-11-05 21:02:58
ご訪問頂きありがとうございます。 そして、フォロー登録も有難うございました~~

まぁ、20年も日本画を描いていらっしゃったのですか。 私はムサビの通信を70歳の時に3年で卒業しましたので、まだ日本画歴5年ほどの初心者です。 拙い絵でお恥ずかしい限りですが、私にとっては無心になれる大切なものとなっています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ミルクさんが結んでくれたご縁に感謝しています。 
返信する
ヒントいただきました! (みみ)
2019-11-05 22:27:18
こんばんは~のりさん。
これはまた随分縁起のよい画ですねー。
お正月の玄関に欲しいくらいですw

イチジクとクルミパン!
いい食感を想像中。
今日、スーパーで、ドライのイチジクを見たのに買った来なかったのが残念です。
レーズンと柚子ピールとクルミは、よく作るパンなのですが、イチジクとは気がつきませんでしたよ~。
アイデアありがとうございますww

返信する
みみさんへ (のり)
2019-11-06 00:00:00
こんばんは(^^♪
何のヒントかと思ったら・・・パン!! やはり、食の専門家は目の付け所が違う イチジクとクルミは大好きなので、飛びついて買いました~~ レーズンと柚子ピールとクルミもとても美味しそうです! みみさんはパンも手作りするのですね。 徹底して手作り派?? 私はすべて良い加減派です

縁起がいい絵‼!と言われれば、確かに・・・ こんな絵でよろしければ、コピーをお送りいたしますですよ

最近”虫愛ずる姫”の姿が見えなくてチョッと寂しいです。 冬眠かな~~??
返信する
Unknown (ダム)
2019-11-06 07:12:25
障子の張り替え、お疲れ様でしたm(_ _)m

いつもの風土記の丘へ散歩に行って、美味しい手作りパン屋さんに寄って、新開発パンを3種類買ってきました。

いつもの日常がある幸い・・・。
千曲川河川敷を見てきた私にとって、いつも以上に心に響きました。

一寸先は闇・・・ですが、しつこく灯していきたいと思っています!
返信する
お早うございます (のり)
2019-11-06 10:43:29
ダムさん、おはようございます♪
ご家族ともどもいい旅をなさって、みなさんでリフレッシュされましたね!!

いつもの日常があって、非日常の楽しみが感じられるものですが、その日常が覆された現場をまのあたりにした今回の旅でもあったのですね・・・

一寸先は闇ですが、めげずにファイト

障子は明るい陽射しを透して輝いていますよ。
ご心配頂いてありがとう
返信する
Unknown (6x6)
2019-11-06 16:58:11
見事です。自然の中で猫が、伸び伸びとしています。
温かく幸せな気持ちにさせてくれるスケッチです。
背景の山野は、猫たちの故郷の山形のようです。

追伸:秘密情報を一つ。実は布施笑猫さんは家族総出の創作活動で、池袋に行かれたのは息子さんだと思います。息子さんにそっくりの、優しそうなお父さんが本家本元です。勿論母さんもおります。
返信する
縁起物の猫ちゃんたち (すず)
2019-11-06 18:14:45
年賀状の季節だなぁ~なんて。
福を呼ぶ、のりさんの愛嬌いっぱいの猫ちゃん達を眺めながら思いました。
13番目の猫が干支になることはありませんでしたが、
年賀状に描いてみても楽しそうな猫ちゃんたち。
大いに参考になりました。
(まねっこはしませんが…💦)

文化祭の季節。
あちこちの市民センターをチャンスがあれば覗いてみるつもりです。
勿論、自分が所属している絵手紙の展示も🎵
何かに没頭できる秋っていいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事