曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

笑ったかな~~さくら

2019-10-31 | 絵  ①日本画

2年前のグループ展に出品した作品を見て、その余りに沈んだ画面に我ながら衝撃を受け、泣いてる桜を何とか笑わせたい・・・と消しては描き、描いては洗い・・・で、いかに丈夫な雲肌麻紙とはいえ、ひどい肌荒れの様子・・・ この辺が止め時か・・・と筆を置きました。

ムサビの卒業制作は100号(1620x1303mm)2枚で、私は「行く春1・2」として、桜をテーマに2枚描きました。 1枚は「花筏」、もう1枚は「散り桜」で、2枚とも散った桜のはなびらを重ねた作品でした。 花盛りの桜のスケッチをあんなにしたのに、なぜ枝から風に吹かれて散った花びらを描いたのでしょう・・・

それで、2年前、今を盛りに咲いている桜の花を描こう!と思って描いたはずが、なぜか桜の花は泣いている・・・

今回、もういい加減笑おう、笑門来福だ~~ の気持ちでお色直しをしてみました。が、そんな姑息なことはしないで、堂々と新たに描きなさい・・・とH先生の声が聞こえてきたような気もしています(;^ω^)

     ★     ★     ★     ★     ★

いよいよ、霜月、今年も残り少なくなってきました。 小春日和の穏やかな日に、3年振りに障子の張り替えをしようと障子紙を買ってきました。 障子に穴が開いていないのをいいことに、張り替えずにいましたが、そろそろ張り替えて、障子越しに明るい陽射しを楽しめる部屋にしようと思います。 8帖の和室が2部屋あり、一人で8枚張り替えるのはちょっと大変ですが、障子紙も進化してきて以前より作業が大分楽になってきました。

手間なし球根も、植えっぱなしにしているうちに、根詰まりを起こしてきたようで花が以前のように咲かなくなりました。 ブロ友のミルクさんのアドバイスで、今日全部球根を掘り起こして、腐葉土を敷き込み、ゆったり間隔で植えなおしました。 来年早々我が家の庭は水仙ガーデンになるでしょう。 シャクナゲも今年は蕾を沢山つけてくれているので、春には友達を呼んで、シャクナゲのお花見ができそうです・・・

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 布施猫に会いに池袋へ | トップ | ようこそ布施猫さん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、笑ってる (まんぼ)
2019-10-31 22:53:50
のりさん、こんばんは!!

朗らかに笑っていますよ。声が漏れてきそうに・・。

障子の貼り替えは大変な重労働。
何度もやりましたが、剥がして、糊を落として、乾かして、障子紙を切って、ずっと前はお米を炊いて糊を造って・・、それはそれは大変な作業ですが、ゆったりと時間を使って、のんびりと進めてくださいね。
自分でやろう!!と思えるだけ若々しい気力です。
返信する
輝いてます (ミルク)
2019-10-31 23:52:28
のりさん・こんばんは。
こんな風に描き改める事出来るんですね~絵に無知な私には驚きです。
笑っているというか、希望に燃えているように感じました。素敵です。👏
障子8枚張り替えですか。それはたいへんだ!
近くなら、猫の手よりクルミの手を貸してあげたいですが~
私も以前は張り替えていましたが、穴の開いたところに色紙で花模様など切って貼ってありました(^-^;
今年は張り替える気力がないので、12枚を業者さんに張り替えてもらいました~
のりさん、無理なさらずゆっくりね。
返信する
まんぼさんへ (のり)
2019-11-01 00:08:55
こんばんは、まんぼさん(^^♪
笑い声が聞こえてきますか~~ 嬉しいです{/hikari_blue/} ヤレヤレ、(´▽`) ホッ・・・

障子の張り替え、そんなに大変ですか~~?? 私はいつも一人で一日でやっていますよ・・・ 多分手抜き仕事がうまい、のりさんだからでしょうか・・・? 頑張ります!!

コメント有難うございました
返信する
ミルクさんへ (のり)
2019-11-01 00:37:51
こんばんは♪
希望に燃えて、輝いている!! なんと素敵なお言葉 有難うございます。 今夜はいい気分で休めます

障子の張り替え、ミルクさんまで大変・・と? 12枚と聞いてはさすが早手のワタクシメも業者さんに頼むと思います
腰や膝が痛むミルクさんこそ、どうぞお体を労わって、好い加減に手抜きをして下さいね
では、おやすみなさい
返信する
今は、これまでがあればこそ (ダム)
2019-11-01 03:56:38
「その余りに沈んだ画面に我ながら衝撃を受け、泣いてる桜を何とか笑わせたい」

笑わせなくても良いとも思います・・・(^^)
私もこれまで、相当の出来事がありました。どちらかと言えば、キツい事が多かったように思います。
当時は「なんで自分だけ・・・」と他の人や状況にジェラシーを感じていた時もありましたが今は、今のために過去があったのだと合点しています。
今日はこれまでのおかげ、明日は今日のおかげ。
そのような日々を送りたいと存じていマス。


「8帖の和室が2部屋あり、一人で8枚張り替えるのはちょっと大変」

のりさんが知多半島周辺にお住まいなら、援軍を率いて駆けつけるところですが・・・。ん~残念!


「ブロ友のミルクさんのアドバイスで、今日全部球根を掘り起こして、腐葉土を敷き込み、ゆったり間隔で植えなおしました。」

ブログ繋がりで、日々の生活に、より彩りがもたらされる・・・ステキです!


話は変わりますが、来月9日~11日、東京での研修に参加する予定ッス。
最終日は、割と早めに終わりますので、軒下近辺に宿ることができれば、伺えますよ~(^o^)
その時まで、障子の張り替えを待っていただければ、宿賃代わりに助っ人、仕りまする(^^)/
返信する
(人''▽`)ありがとう❤ (のり)
2019-11-01 08:42:00
ダムさん、おはようございます♪
いつも、励ましの言葉をありがとう!! ダムさんは多分昔の教え子と同じくらいの年齢だと思いますが、「老いては子に従え」とか(チョッと比喩がしっくりきませんが)。 夫がお世話になっているデーにも教え子が看護師として働いていますし・・・ こうして年を重ねていくことも楽しいことですね~~(^▽^;)

ところで、12月の東京での研修帰りに、顔を見せて下さるとか・・・ 半分宇宙人の夫が喜びます! なにせ、お客さんが来てくれることが何より嬉しい人ですから 

折角ですから、家のお掃除のお手伝いでも・・・
作業着忘れずに・・・アハハ  お待ちしています!(^^)!
返信する
にこにこです! (みみ)
2019-11-03 07:10:26
今、画像一覧で3枚の絵を比べさせていただいたら、
バックが随分変わっていました~!
🌸の花が、浮き上がって見えます。
すごいですねのりさんは。
こんな技術がおありになるなんて!
サクラ、にっこにこですね。
お疲れ様でした^^。
返信する
ありがとう!(^^)! (のり)
2019-11-03 08:47:06
みみさん、お早うございます♫
オ~~! さすが、検索みみさん、画像で比較して見て下さったとは!! 嬉しいです。
 
はい、特に右端中央の暗いグレイ部分を明るくするのに手こずりました~~ そして、花びらはほとんど一枚一枚、胡粉や桜色を重ねたり、削ったりの手を加えました・・・

出来はいまいちですが、私の中でこの桜のケリはつけた気分です
返信する
おはようございます! (すず)
2019-11-03 10:08:21
出来上がったのですね。
お色直し、お疲れ様でした!

背景の色(自分には光のように感じる)
ここから何かが新たに始まる気配を感じます。

中学生の頃、始めて生演奏を聴いて、感銘をうけたシンガーソングライター、むたゆうじ氏の歌、
『君のこころよ、光れ!』
を思い出しました。

「春の訪れに 喜びの歌を歌っているのは
辛い冬を乗り越えた者たち
君のこころよ! 光れ!」
返信する
ウワ~~!素敵な応援歌! (のり)
2019-11-03 11:01:44
すずさん、こんにちは(^^♪
職場が変わってただでさえ忙しくお疲れのところを、心に沁みる応援歌を贈って下さってありがとう❤
いい歌です・・・メロディーも素敵なのでしょうね・・ 
すずさんのこころも 光れ

身体に気を付けて、”好い加減に”頑張って下さい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ①日本画」カテゴリの最新記事