曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

お雛さまの輪・和・話

2021-02-09 | あれこれ

今年も光の春の訪れとともにお雛様の季節がやって来ました。 例年ですと立春を過ぎた頃から、「勝手に折り雛月間」などと言って、年に一度の折り雛作りを始めているのですが、今年は心忙しくてできないでいます・・・ 

材料は白黒の和紙(頭と顔に)と袴と下着用の色和紙、女雛は2枚、男雛は1枚、上着は友禅和紙を使って華やかに・・・ 道具はハサミだけです。

この、きりっとして、品のあるお雛さまに魅せられて、何十年。 我が子の誕生とその成長を願うおひな祭りも、年を経るにしたがって様変わりしてきていますが、なんとか、日本人の美意識が込められている(ちょっと大袈裟?)この折り雛を、多くの人に知ってもらいたい、と願って折り続けてきました。

前の年にお世話になった方々へ、この折り雛の素晴らしさを分かって頂けそうな方へ・・・コツコツ折ってプレゼントしてきました。

そして、長年続けてきた今年、とても嬉しいことがありました~~ なんとこの折り雛をプレゼントした方が、ご自分で本とYouTubeで折り方をマスターし、お友達にプレゼントした・・・とブログに載せて下さったのです!! また、今年も飾ってブログに載せて下さった方もいらして、折り雛の輪が少しづつ広がってきている喜びをしみじみ味わっていますヽ(^。^)ノ  

ブログで繋がる心豊かな世界!! 感謝、感謝です。

 

前回の介護問題の記事には、思いもかけない程の貴重な体験を聞かせて頂いた上、温かな励ましを頂き、重ね重ね感謝しております。 有難うございました♡♡

 

コメント (22)