Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

ヨナスの和食ヒットメニュー

2010年08月23日 | おいしいもの
 普段は比較的小食、でもピザとかバーガーのようなジャンクフードと、日本のファーストフードであるお寿司だけは別腹よ、なヨナスですが、そんなヨナスがお寿司の次に好物なのが、鶏の唐揚げ。
 揚げ物って片付けとか面倒なので、あまり作らないんだけど、今日は日曜だし、ヨナスサービスとして久々に作ってみました。そして唐揚げと一緒にこれまた彼の好物、赤米ごはん、そしてひじきとパプリカのサラダも作ってみたら、ヨナスにしては珍しく3杯もごはんおかわりしてくれました。

 赤米はただ白米に混ぜて炊くだけで、お赤飯のように色が付いて、栄養もあってなおかつおいしいので気に入ってます。
 いつも日本帰省の際に買って来ていたのですが、最近こちらのスーパーマーケットIrmaでイタリア産の赤米を発見!日本のものに比べて、ただ混ぜて炊いてしまうと赤米だけ芯が残ってしまうのですが、白米と炊く前に赤米だけ別に軽く洗って、小鉢に水を入れて電子レンジで2~3分温め、その後白米と混ぜて炊くとバッチリ(赤米の煮汁はお好みで白米に混ぜて)。
 ヨナスはなぜかこの赤米ごはんが大好きで、赤米ごはんの日はいそいそと自らごま塩を持ってきます。前に患者さんで、「日本食で一番おいしいのは寿司よりも神戸牛よりも”ごま塩”だ!!」と断言している人がいましたが、ごま塩、何気に外国人にヒット??
 ちなみに分量はお好みですが、白米3合に対し、赤米大さじ2~3杯くらいが適量です。

 そしてひじきとパプリカのサラダ。これは日本人には「デパ地下サラダデリコーナー」を思い出させる懐かしい味、かつ海苔とかひじきが苦手な外国人にも意外と受け入れやすい味だと思うので、おすすめ!

<ひじきとパプリカのサラダ>
作り方は以下の材料を切って混ぜて、ドレッシングと和えるだけ。

材料:
ひじき(水に戻しておく)
パプリカ赤&黄(千切り)
ツナ
セロリ(千切り)

ドレッシング:
すりおろし玉ねぎ(大さじ2杯くらい)
オリーブオイル(大さじ1.5杯くらい)
酢(大さじ1杯くらい)
しょうゆ(大さじ1杯くらい)
砂糖(少々)
*私はただのお酢と砂糖の代わりに寿司酢を使ってます。