Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

生きてます

2014年09月24日 | ご報告
 お久しぶりでございます。前回更新したのが昨年の11月末。忘れかけた頃にまた復活するのが、近年のKanaheiブログです。


 現状ステータスから申し上げますと、

1、まだ妊娠していない

2、10月からまた転職

3、デンマークの家族は相変わらず

と、いう感じでいまだに進展があるようなないような人生です。


 まず1のプロジェクトですが、前回のブログによりますと2度目の体外受精で卵を2つ戻したところで終りましたが、双子の望みもはかなく、まんまと非妊娠確定。
 「もー、ちょっと疲れた。休憩!」ということで、3度目(公立病院で無料で受けられる最後のチャンス)に継続していく前に、タイムアウトをとったわけですが、まあこれは正解でした。というのも、この頃から冬本番、小児科が地獄の忙しさを迎える季節になったわけで、満床、重症、次々と襲うスタッフ病欠によるマンパワーの慢性的欠如、病棟からの度重なる緊急出勤要請、と、こんなときに不妊治療なんてしてる場合ではありません。
 他の妊婦さんスタッフのシフトをカバーするのまで安易に引き受けちゃったものだから、1月の夜勤回数が19回に上るなど、真冬だし、太陽を見ることもなく過ごした、もぐらの日々。精神が破綻しかけた頃にようやく「嫌ならノーと言えばいいのか!」と気付き(遅い)、事なきを得ましたが…。いやいや、きつかった。

 というわけで、冬が終るまで(なんだかんだで4月末まで激務は続いた)休憩の予定だった不妊治療ですが、夏は夏で、去年も私の不妊治療を理由にあきらめてもらった、H氏と息子達および義姉家族を連れた大家族日本ツアーを、今年こそは実現させてくれ!という義姉夫婦のアツい要望により、梅雨明けの蒸し暑い日本をツアコン、ガイド、通訳という3役をかってしまったため、不妊治療再開の目処はたたず。
 さあ、じゃあ夏も過ぎ、穏やかな秋に…と思ったら、今度は10月から転職で、生活がどう変わるかちょっと先行き不透明。「子供を持つのに、パーフェクトなタイミングなんてないんだ…」というのは、今や2人の子供を持つ友人S談。映画監督で常にプロジェクトを複数同時進行で抱えている彼に、「あなたにとってReadyな時を待ってたら、一生子供なんて作れない」という彼女からの、ある意味説得もあったようですが…。
 まあ、そんなわけで、確かに「なにが、いつが」パーフェクトかと言われますと、確かに難しい問題ですが、でも最後のチャンスと思うと、やっぱり万全を期して挑みたいもの。なので、新しい仕事が落ち着き、クリスマス休暇に入る直前、12月頃でしょうか。それまでに体調もばっちりに整えておく必要もあります。
 そして、過去2度の体外受精を行った、現在勤務中のHerlevではなく、次は王立病院の方にいってみようかと。治療に大きな違いがあるわけでもないのですが、まあなんとなく2度もだめだったし、3度目の正直ともうしますか、願掛けみたいな?新天地(大げさ)で気分リフレッシュみたいな?

 そうそう、初の体外受精で妊娠した同僚のおすすめで、春から夏にかけて、けっこう集中的に針治療に通ったりもしました。1回400kr(幸い民間保健に入っているものの)と、決してお安くはないですが、不妊治療に効果があるという、その業界?では有名な中国人の先生の治療院です。
 結論から言いますと、まあ治療を2ヶ月集中して受けてもミラクル自然妊娠なんてことはなかったのですが、はじめの2回ほどの治療と漢方薬の後、毎月くる(そして体外受精後なぜかひどくなった)PMS症状がその月はなかった、その後も生理痛もほとんどなく、Kanahei史上初、鎮痛剤ほぼ無しで過ごせたという、脅威の効果。
 すごい!きっともっと続ければ身体のバランスもよくなって、自然妊娠も夢じゃない!と喜んだものの、2度目3度目と効果は徐々にフェイドアウト。費用もだいぶかさむので、治療を止めた今は、すっかり元の状態に戻ったようです。
 治療には個人差がだいぶあるのであれですが、なんとなく私の経験だと、針治療は即効性はある、けど持続性はない、という感じです。なので次回最後の体外受精をする際には、タイミングを合わせて(生理後排卵期にいたるまでがベストらしい)、短期集中で挑戦してみたいと思います。そしてH氏と息子達曰く「Kanaheiだんだんヒッピーっぽくなっていってる…」だそうですが、Zoneterapi(足ツボ)、さらに足ツボのBettinaさんおすすめの、Healingという、なにやら確かにヒッピーぽい治療もすべてまとめてトライしてみようかと(カウンセリングでオーラ?をみて、それに合わせたハーブオイル?を調合してくれたりするらしい…魔女?)。
 職業一応ナースですし、こういったAltanativな治療を100%信じているというわけではありません。でもカップルのどちらにも医学的に妊娠するにあたって何の問題も無い、と診断されている場合、もうこれは「運」だな、と思っているので、じゃあ目に見えるもの(医学)ではない、目に見えないものの力を利用してみてもよかろう、というのが私の考えです。なんてたって、針も足ツボも気持ちいいし、言うことなしです。


 さて、2、の転職に関してです。
 ステノのリストラ以来、まさしく新天地で心機一転と始めた小児科ですが、転職の一番の動機は、やっぱり「糖尿病看護が恋しい」です。
 小児科でも糖尿病の子供に接する機会は決してゼロなわけでもなかったし、新規発症の子供を受け持ったこともありました。でも、小児糖尿病を専門に受け入れてるのは、10階にある「Social pediatrien(社会的家族的背景によって体調に影響があったり、入院による観察、治療が必要な小児を対象とする)」で、20階の通常の小児科の私は、なかなかチャンスがありませんでした。
 この1年の間に、10階の小児科と小児糖尿病外来とハーフ&ハーフの勤務ポジションと、10階の専属ナースのポジションと、2度面接を受けてみましたが、ワンマン婦長で知られる10階の婦長には、「糖尿病にフォーカスを当て過ぎている。精神看護の経験がない」という理由ではねられてきました。(インシュリンポンプも扱える私のキャリアを、糖尿病外来の医長はとても買ってくれていたんだけど)
 どうやらこの10階の婦長にとっては糖尿病とSocial pediatrienとの優先度は2:8くらいの割合。そして私に「Social pediatrienや精神科の経験がないから」と言っていたくせに、10階で実習(半年)をしただけの新卒ナースを雇った、というのが、何より決定打。こちらにもプライドというものがあります。

 で、新たに見つけたところは、王立病院の内分泌内科の外来、10ヶ月の産休代理です。
 デンマークでは日本と違い、外来ナースは独立してカウンセリングや看護を行うなど高い専門性が要求され、現場経験を積み、科によってはその専門教育を受けたナースが勤務しています。
 その中でも、王立病院は首都の大学病院ということもあり、オーフス大学病院、オーデンセ大学病院とともに、難病な複雑な症例を集めて治療する中枢的医療研究施設でもあるわけで、その内分泌科は国内最大の科となります。
 私が勤務する内分泌外来では、糖尿病チーム、内分泌系チーム(甲状腺ホルモン異常など)、NETチーム(神経系内分泌腫瘍)と、主に3つのチームに分かれており、まだそのどこに配属になるかはわかりませんが、面接での雰囲気ではどこに回されてもおかしくはなさそうな…。NETなんて、面接受けるまで病名聞いたこともなかったし、外来抗ガン剤治療も見たことないけど…。10ヶ月、みっちり集中してがんばります。きっとすごくいい経験になるはず。
 
 10階の婦長にプライドを傷つけられ、なんとなく「私って実は自分で思ってるより、かなりだめなのかも…」と、またしてもステノリストラのトラウマと自信喪失のループに陥りそうでしたが、王立病院の外来部長には「あなたの申し分ないキャリアと、目標に向って突き進む野心的なエネルギーをすごく気に入ったわ。面接後ほとんど満場一致で即決だった」と言われ、長い長いトラウマからようやく抜け出せそうです。
 一時はこのトラウマのせいでカウンセラーのところへ行ったりもしましたが、やはり失った自信はまた勝ち取ることでしか、本当の意味でトラウマ克服することはできないんだな、と。目には目を、歯には歯を、ですよ(?)。

 毎日ベビーやおもしろい子供達と戯れて、忙しいけど超ヒュゲリだった小児科を去るのは、自分で決めたこととは言え、かなり淋しいですが、まあ、王立病院も産休代理だし、10ヶ月後また小児科に舞い戻ってたりして。


 そんなわけで、ここまでの報告でだいぶ長くなってしまったので、3の家族は割愛させていただきますが、みんな元気です。H氏は相変わらず尻に火が点いており、長男はティーンエイジャーでのっそりしてるし、次男は相変わらずあちこちで問題をまき散らしてますが。ココは相変わらず太めで、階下のベラのおやつを盗んでばかりいます。年末は息子達抜きで、初H氏と二人でお正月帰省します。楽しみ!


京都の宿坊での(彼らにとって)想像を絶する過酷な修行から解放された直後、憔悴しきったデンマーク人と別の意味で憔悴した私。

 ではでは、また1年以内にブログを更新できたらいいなー(遠い目)。


*トップ写真は、Herlevの小児科。カラフルな70年代デザインの病院にマッチした、小児科の壁イラスト。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィヨルド貞子)
2014-10-02 03:08:59
お帰りなさいませ!!
怒涛のナース生活だったんですね!私は今Endokrinologisk afd.でvikarやってますが、いまだに電話で病棟の名前を言うときに噛んでしまうという情けなさです。
お元気そうでなによりです。これからも身体が資本なので、仕事も腹七分目ぐらいまで来たらNoと言うぐらいの勢いで丁度かも、ですね。
kanaheiさんと一緒に働けたら、アホな質問も日本語でできて心強いのになあと思う今日この頃です・・・。・
返信する
Unknown (さるさる)
2014-10-06 11:59:32
コメントは一回しかしたことないですが、いつも楽しみにしていました。是非今後も続けて欲しいです。

夢に向かって進む姿、素敵です。仕事でのプライドを傷つけられた経験、私も共感します。海外で世界で有名な会社で働けたのに、いろいろ挫折を経験しました。一番の原因は仕事に人性を掛ける意気込みが自分にはなかったことです。会計士で夜中を過ぎて3連日働く根性が私にはありませんでした。それを認めることもできず、精神的に辛かった覚えが。

お仕事に、私生活に、満喫してくださいね。
返信する
Unknown (さるさる)
2014-10-06 12:06:39
上で投稿したものですが、訂正。

仕事で3連日と書いてますが、2ヶ月半の期間を平均12時間(平日)、土曜8時間働きます。そして日によっては午前まで(週2日程度)働きます。その労働環境が当たり前の世界で自分が浮いていました。離れて今は幸せです。
返信する
お元気そうで何より! (MadameEarlGray)
2014-10-08 18:45:38
久しぶりに覗いてみたらアップデートされていて感激!
そうか、いろいろあったんですね。
でもkanaheiさんは健康だし、愛する家族に囲まれているし、それだけですごいアドバンテージだと思います。若いし、これから何でもできる! 例え希望通りにならないことがあるとしても、また別な何かに出逢えます。ベイベーは・・・私も39歳初産でしたが、友だちには45歳初産という強者もいますよ! しかもその2年後、彼女は二人目を出産しました。子どもが20歳になるとき彼女は・・・と思うとクラクラしますが(笑)。幸運を遠く日本から祈ります。
返信する
はじめまして (もも)
2014-12-03 04:46:21
はじめまして、かなへいさん。ブログは以前読んでいましたが、今回はじめてコメントへ書きます。お仕事もプライベートも頑張ってらっしゃるようで、よかったです。私は看護師ではないのですが、デンマークでデンマーク人にのみ囲まれ、仕事してました。(今は休憩)、プライベートの事なんかも今私の状況と似てまして、なので、今回ベイビープロジェクトも上手く行ってるので、仕事もプライベートも大忙しで、更新されていないのかな?と思ってました。今回私も卵を2個戻しましたが、ダメでした。あれだけ頑張ったのに、、、って本当に落ち込みますよね。。。。少し休憩を入れて、また来年頑張ろうと思ってます。かなへいさんもお体大切に頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (Kanahei)
2015-05-14 21:14:12
フィヨルド貞子さん*
おひさしぶりです!!しかもフィヨルドさんもEndokrinologisk afd.で働かれているなんて、すごい偶然、いや運命と呼ばせてください!本当にいつか一緒に働けたらいいのにー。
昔、日本人の知人がakutmodtagelseで働いていて、患者転送の連絡のときにたまに話すと、彼女すごく混乱して日本語の方がむちゃくちゃになってましたよw
ちなみに私はEndokrinologisk ambulatorium på Rigshopitalと毎回電話で言うときに、最後のRigで砕けます…。外人泣かせだ…。

さるさるさん*
はじめまして!信じられないくらい更新のないブログなのに見ていただいて嬉しいです。
それにしてもすごい労働環境ですねえ…。看護師なんて、きついきつい言われてますが、大企業ではんぱない仕事量のところに比べたらもう、全然大したことないっす。(日本の看護師はまた大変ですが)
自分が壊れちゃう前に離れて本当によかったですね!

MadameEarlGrayさん*
ありがとうございますー!そうなんです、健康だけが取り柄(腰が痛いとかばあちゃんぽいのはありますけど)なので、まあどうにかやっていけるかなって。
デンマークでは不妊治療は40歳までしかできないので、あと4年…!なにをどうがんばるのかよくわかりませんが、がんばってみます!
しかし45歳で初産…きっと体年齢が実年齢よりずっとお若い方なんですね…。あーでも私ももしその年齢で自然妊娠なんてしたら(しかも双子とか)どうしましょう…。体力もかなり必要そうです…。

ももさん*
はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
そうなんですね、ももさんも治療されて。私は職業ナースだからか、もともとが何も考えない頭だからなのか、「まあ機械じゃないんだから、仕方ないでしょ」ってけっこうすぐに現実を受け入れるんですが(もちろん感情は別問題なんですが)、彼の方がむしろ、処方箋通りに試して、決められたプロセスに沿ってやって、なんでだめなんだ!って受け入れに時間がかかってますねえ。
今は休憩されているそうですが(で、ひょこっと自然妊娠しちゃうかもですよ!)、来年再トライするまでしっかり体休めてください!お互いがんばりましょう〜!
返信する