くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

カサンドラ症候群

2014-10-22 18:49:18 | 治療院
ちょっと耳慣れない言葉ですよね。

これはアスペルガー症候群(特に診断されていない成人)のパートナーを持つ人に現れることがある症状の事

ええと
わかりやすく書くと

アスペルガー症候群の夫がいるとすると、その妻に現れると。ざっくりそういうことです。

詳しくはネットで調べると色々出てきますが

偏頭痛、パニック障害、自己評価の定価、うつ症状などなど
様々な症状があると言われます。

明らかにアスペルガーと診断されている方のパートナーでも、そういった症状が現れる事もあります。

コミュニケーションがうまくいかず、またそうしたことを周囲に理解してもらえないことが大きな原因となっているようです。

以前から書いておりますが
当院には「発達のムラ」が見られる方や、パートナーがそういった特徴をお持ちの方からの相談が多く
カサンドラ症候群と思われる症状の相談や治療の依頼があります。

これは、だれが悪いとかなにが悪いとかではなく
コミュニケーションがうまくいかない
わかってもらえない
信じてもらえない(パートナーの行動を話しても理解してもらえない)
そういうところから発しているので

原因をきちんと説明するのも
非常に気を遣うところでありまして

というのも
そうした「発達のムラ」があることを
パートナーさん自身も認識していないことがあったり

相談者ご本人にお伝えしても、受け入れられるかどうかが微妙な事も多いからなんです。

いろいろと伝え方や表現を工夫して
わかりやすくお話しするようにしています

こんな症状もあるんですよと
ご紹介でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。