くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

シアワセのススメ

2014-03-22 10:21:41 | 治療院
みなさんおはようございます<(_ _)>

3連休なかび、今日は午後満員になっております。
今日に集中しているので、明日はまだ席に余裕がございますのでご安心ください。

さて
大喜びは体に悪いって知ってました?

大きな喜びを感じたときの体の変化
*心拍数の増大
*血管の拡張
*血圧の上昇
*心理的な興奮状態

こんなのが”しょっちゅう”あったら心臓に悪い

「嬉しいこと」を探しましょうと提案すると、多くの人が求めるのは「大きな喜び」だったりします。なので「そんなの、あんまりないですよ」と答えが返って来る事も多いんですね。
そりゃそうです
ものすごく嬉しい事、そうしょっちゅうあったら体に悪いですし、そこまでラッキーな人は希有な存在と思いますよ。

なので「ささやかな喜び」を探してみましょうと言います。
これなら、わりと毎日あるんじゃないかな?
どんなことでもいいんですけど

バス停に着いたところでバスが来る
子供の笑顔がかわいかった
ふと見上げた雲が面白かった
青空がすてき
満月が奇麗だ
三日月が美しい
一円拾った

てなぐあいで
なんでもいいんです。

そんなちいさなシアワセを拾い集めて
体験するたびにこまめに「”やっぱり”ツイてる」ってつぶやいてみましょう。

これね、実はふか~~~い心理学的な裏付けがある話しなんですけどね。
解説聞くよりも実践した方が、なにが起きるか体験しやすいのでおすすめです。

今日もいい日だ!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~! (コスミン)
2014-03-23 21:45:57
明日から、いえいえ。今からやってみます!
どうしてそうなるのか、ホントは知りたいところだけど、理屈よりも先に実行してみることにした。
さっき家族で食べた権八の唐揚げ美味しかったねー!ついてる!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。