くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

高齢化

2006-11-17 22:33:01 | 治療院
最近平日にいらっしゃる方が高齢化しております。
今日の午前中なんかすごいよ、平均78?
午後は一人だけ若者がいたけど、今日は大体70代後半から83歳......

寒かったしね、神経痛とかその他いろいろと出てくるわな。
急に痛みだすから、歩くのもしんどくて杖を持ち出してくるんだけど、普段から使わないから持ち方を間違ってる。「痛い方」で持ってるのね

ほんとは「痛くない方」に持つと歩きやすいのさ。だってほれ、やってみそ
右足を出す時って左手が前でしょ?
だから、右足が痛い時は左にステッキを持つと、脚が着地している間は反対の手が同時に出ていて、ステッキで体重を分散出来るわけ。案外知らないのかな?
ドラマなんかでも大体間違ってるね、映画でもそう。伊丹十三の撮っていたシリーズがあるじゃない? あれで杖をついている人が一人(俳優の名前が出てこない)いるんだけど、必ず間違った杖の持ち方をしているんだよ。もう、見ててイライラ

皆さんも身近でそんな人を見かけたら教えてあげましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩の具合はいかがですか (さいとう みのる)
2006-11-20 17:49:10
ご無沙汰してます。マルサの女1でしたっけ?
杖をついて山崎努が演じていたのは。

先生も肩をお大事に。

返信する
山崎さん! (くま)
2006-11-20 18:45:26
そうそう、人の名前覚えるの苦手で(笑)
でしたね!
多分そんな感じの名前の人でした

肩は......
今日はちょっと楽かなぁ
鍼をしないとどうなるのか実験中
とりあえず、痛いぞ(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。