くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

ATM

2008-07-15 19:37:33 | 日常
なんだかね、サングラスやマスクをしたり携帯使いながらATMの操作をしないように、ポスターなどで呼びかけるんだと。警察庁と法務省が振り込め詐欺が空前の勢いで被害を増していることで対策を考えたんだって。

そこで考えた。

振り込め詐欺が成立する要因
*不意をつく
*慌てさせる
*嗜好や判断する暇を与えない

こうした心の隙間をぐいっと広げたままにしてATM前まで誘導して振込をさせる。
だからさ、動揺していて周りが見えない状態になっていて、しかも急がされているわけだから機械のまわりにいくらポスターなどを貼っていても本人にはおそらく見えない。(見えていない)
だからこそ、こうして「引き出す側=犯人」をあぶり出そうってことなんだろうなと思った。

お金の引き出し役は、サングラスやマスクなどで人相がわからないようにしている若者が多いんだそうですよ。そしたらさ、サングラスやマスクをしたまま機械を操作しないでくださいって「ご協力を求める」ポスターなんか貼らない方がいいでないか?

犯人も協力してくれたら意味ないじゃん(´・(ェ)・)
きっと別の方法で変装して引き出すに決まっとる。頭いいんだからさ、犯人は。


<対案>
引っかかっている側の特徴を分析してだな、それを金融機関の警備員に徹底的に教育して、そうした挙動を取っている人に対してひとこと声をかけるようにした方が効果が上がるんじゃないかな?
たぶん慌てているし、急いでるし、ちょっと挙動不審になっていると思うんだよ「一般人」が。

ふと、そんなことを考えた今日この頃..... 暑いからさぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。