くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

支援

2011-12-09 16:55:40 | 治療院
ながさわ治療院では、被災された方や、被災地でボランティア活動をされた方々への支援をさせて頂いています。初回治療費無料が無料になります。
昨日食事しに行った時に、隣に座った知人。石巻から帰ってきたところでしたので、早速お知らせして今日いらして頂きました。
自分は治療院を離れることが難しいので、代わりに直接支援してくださるのがたいへんありがたいのです。感謝の気持ちと思ってください。

彼女は今回「手作りの石けん」のワークショップを小学校でやってきたそうです。
一所懸命作っている男の子に
「きれいだね、いいのができたね」と話しかけると
「うん、これお母さんの仏壇にお供えするの。喜んでくれるかなぁ?」

保護者も参加していて、一所懸命かわいいハート形の石けんを作ったお父さんに
「これは、奥様にですか?」
「えぇ、妻の祭壇に供えます」

もうね、この話しを聞いて黙って泣きました。
一見楽しそうに作っているんだけど、みんなそれぞれに想いを込めている。
「楽しかったから、また来てね」と、何人にも声をかけられたそうです。

悲しんでばかりいられないよね、少しでも前を向いて歩き出すお手伝いを、出来る人がやれることをする。現地に行くと、日本全国のナンバープレートに出会うそうです。
全国から沢山の人たちが支援しにきています。
そしてスイスの友人も先日気仙沼から石巻へ、ヨーロッパのキリスト教関連の団体の活動をコーディネートしに行ってきたそうです。
世界中からも、温かい心が届いているのでしょう。
まだまだ更地になってすらいないところだって多いんです。それでも動ける人が動き出しています。それをお手伝いしている人たちも沢山いらっしゃいます。

少しでも、代わりに行ってくれている人たちへお礼が出来たら嬉しいです。

うん、今日もいい日だ。