エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

春夏秋冬ご馳走さま  土鍋で栗入り赤飯

2009-10-28 14:52:19 | インポート

Img_3316_1_1 Img_3309_1_1 土鍋で栗入り赤飯を炊きました。

小豆は一晩水に浸けて置く、

小豆は、水から茹で一度たてば、沸いた湯を一度すてて、水を入れて柔らかくなるなで炊きます。

栗は皮をむく時、熱湯に浸すとむき易いです。

米は、もち米1合と普通米1合にしました。

米は1時間前に、洗って置く、

水は、3合です、小豆の煮汁半分、水半分にしました。味付けは、塩小匙一杯です。

土鍋に米と栗小豆をいれ、分量の水もいれ火をつけてから7、8分でたってきます。少し吹かして、10分程してから、火を弱にして10分置きます。焦げないように時々見てください。

火を切り、20分蒸らして出来上がりです。炊きあがるまでやく1時間見ておいた方が良いです。

土鍋で炊くとき、2合までですと、吹き零れませんが、3合になると吹き零れが、多きですその時は、土鍋の蓋を少し開けると良いです。

蒸らす時は、しっかり蓋をしてください。

甘鯛の塩焼き

大根と柿の甘酢ドレッシング 大根は、塩をしてしばらく置きます、柿と甘酢で和えました。

オリーブオイルを少し混ぜる

しらすとほうれん草、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (鎌ちゃん)
2009-10-28 23:57:01
今晩は。
土鍋で栗入り赤飯・・・・こりゃ、思わずゴックリですね。
土鍋だったら、このように赤飯が出来るんですね。
私、赤飯大好きなんですよ。
ここに栗が入るなんて最高ですね。
やってみようかな。

オフ会、確認ですが、ご参加いただけること、変更はないでしょうか。
すごくすごく楽しみにしています。
返信する
鎌ちゃん様へ、 (風美)
2009-10-29 03:36:35
鎌ちゃん様へ、
 赤飯、炊飯器でも炊けます。もち米と米と半々にしています。もち米だけでは、未だ炊いた事が無いのですよ。小豆を炊いておくのが面倒ですが、此れからぜんざいもいいですね。
 もち米だけで、蒸し器で蒸した事が有るのですが、失敗しました。蒸し器の水が、蒸発してしまって、、、昔、おくどさんで大きな鎌にお湯を沸かして、せいろで蒸していた事を思い出しました。めでたい時親戚にくばっていましたね。
 11月、27日、のオフ会、参加します。
楽しみにしております。
 
返信する
美味しそう(^^)v (ゆりりん)
2009-10-29 07:08:14
美味しそう(^^)v
栗も赤飯も好きです♪
なんか、とってもおめでたい気分?
お得な気分?です。
綺麗な色出てますね~。
返信する
土鍋で栗入り赤飯ですか~~。秋満喫のごはんですね♪ (えりぷー)
2009-10-29 10:12:17
土鍋で栗入り赤飯ですか~~。秋満喫のごはんですね♪
土鍋で炊くとまたいつもと違って美味しいでしょうねー。
返信する
風味さん、こんにちわ♪ (ちどりん)
2009-10-29 13:23:54
風味さん、こんにちわ♪
大好きな赤飯!土鍋で炊くなんて・・・
おまけに栗入り!勿論栗も大好きなんですよぉ
このレシピ参考に焚いて見たいと思います
ありがとうございます
返信する
ゆりりん様へ、 (風美)
2009-10-29 14:31:58
ゆりりん様へ、
 秋は、炊き込みご飯って気分ですよね。マッタケ御飯、栗、小豆と炊いてみました。
鍋物もいいし、大坂は此れからお好み焼きも本番です。たこ焼きもいいですし、毎日のお買い物が楽しくなって来ました。
返信する
ちどりん様へ、 (風美)
2009-10-29 14:39:22
ちどりん様へ、
 赤飯まだまだ修行中です。もち米だけで炊いてみたいのですけど、、、矢張り、赤飯を頂くとめでたい気分になります。
 キャベツの発酵楽しみにしております。
今、水菜のキムチを食べています、大分発酵して柔らかくなりました。
返信する
えりぷー様へ、 (風美)
2009-10-29 14:48:30
えりぷー様へ、
 秋たけなわ、美味しい食材が目白押し、牡蠣、鰤、鮭、鯖、カワハギ、アンコ、河豚、蟹、お酒も美味しくなります。ホットプレートの料理もいいですね。
返信する

コメントを投稿