エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

春夏秋冬ご馳走さま  小鯵

2012-06-13 13:28:55 | 魚料理

Img_1334 この時期、小鯵も美味しいです。

①、小鯵の南蛮漬け

小鯵は焼いて甘酢に漬けました。

甘酢

酢、、、、カップ2杯

砂糖、、、大匙5杯

醤油、、、少々

味醂、、、少々

タカの爪

これ等を火をとうして味付けします。

鯵の焼きたてに掛けます、玉葱のスライスを入れました。

Img_1329

②、鯵の天婦羅

ナンキン、茄子、ピーマン

Img_1326

③、小鯵の酢の物

鯵は3枚におろして塩を40分~1時間して置きます。

水洗いして、水分を拭き取り、酢に上下10分づつつけます、

ザルに上げます。

此れを冷蔵庫で保存します。

酢の物として、甘酢を掛けたり酢味噌で頂きます。

④、小鯵の握り寿司

小鯵、鮪、鰻、帆立

鯵には、土生姜が良く合います。

Img_1328

Img_1335


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~、どれも、この蒸し暑い時期に、ぴったり... (鎌ちゃん)
2012-06-13 20:21:55
うわ~~、どれも、この蒸し暑い時期に、ぴったりのものばかりですね。
我が家では、毎日、酢の物を食べますが、特に、南蛮漬けは大好きです。
天麩羅も大好きですし、思わず、ゴックンです。
酢の物と言えば、私は毎朝、酢大豆を食べていますよ。
返信する
鎌ちゃん様へ、 (風美)
2012-06-14 04:18:08
鎌ちゃん様へ、
 此れから夏特に蒸し暑い時、酢の物は体に合います。
日本の気候と食べ物関係あるように思います。
梅干もほしくなります。
豆腐や大豆体にいいですね。
返信する
おはよう御座います。 (kurosu)
2012-06-14 05:15:52
おはよう御座います。
先日、私も鯵の南蛮漬けを作りました。
昔は油で揚げていましたが、最近は焼いて漬ける様になりました。
その方がサッパリ美味しく頂けますね。


しかし、小鯵の酢の物の美味しそうな事!(^^)!
驚きました!
早速まねさせて頂きます。
風美さんのお寿司はやっぱりプロですね~
美しすぎて見とれてしまいます・・・一度食べたいものですねヽ(^。^)ノ
返信する
kurusu様へ、 (風美)
2012-06-15 04:33:31
kurusu様へ、
 実は私、長い間寿司屋をしておりました。止めるてからもう10年ほどになります。
家でも良く寿司をします、実は私寿司が好きです。
冷凍設備だ無かった頃、生魚は貴重でした。
就職して最初に貰った給料で、握り寿司の盛り合わせ食べた事を思い出しました。
返信する
鯵大好きです♪南蛮漬けも酢漬けもどちらもさっぱり... (えりぷー)
2012-06-15 09:31:11
鯵大好きです♪南蛮漬けも酢漬けもどちらもさっぱりしていて美味しいですよね(^^)
もともと酢のものが好きですが、暑くなってきてさらに美味しく感じるようになってきましたー
返信する
えりぷー様へ、 (風美)
2012-06-15 13:43:26
えりぷー様へ、
 日本は、四季がはっきりしているので、季節の野菜、魚を追っての料理は楽しいです。
しかし、今年は脂の乗った鰹は未だです。
此れからは、関西は蛸と鱧料理です。
それに、七月1日~31日まで各神社で夏祭りが始まります。
負けずに大坂の夏を乗り切りたいと思います。
返信する
お造りも南蛮酢もどっちも美味しそう(^-^)/ (ゆりりん)
2012-06-16 06:22:14
お造りも南蛮酢もどっちも美味しそう(^-^)/
最近はお魚の摂取が減っているという
問題をあげられていました!
風味さんとは無縁ですね!!
お魚も大好きなので、食卓に増やしていかねばなりませぬー。
返信する
ゆりりん様へ、 (風美)
2012-06-17 04:26:43
ゆりりん様へ、
 旬の魚や野菜を追っての調理を愉しんでいます。
ジャガイモ、玉葱、茄子、トマト、ナンキン、キャベツ、の料理のデパートリーを増やしたいと思っています。
 梅雨の時期ですが、負けずにこの時期に合う料理、梅など使う料理を考えています。
返信する
おぉぉぉお!お寿司!!お店の物かと見紛うほどの... (和菓子屋Yoshi)
2012-06-18 11:54:25
おぉぉぉお!お寿司!!お店の物かと見紛うほどの握りっぷりでやんすねぇ!!!
小鯛の南蛮漬けいいっすねぇ♪
こりゃメチャ酒がすすむ君ですねぇ(^o^)/
旬な鯵の天ぷらもあって益々酒がすすむ君スーパーMAX(^o^)b
返信する
和菓子屋Yoshi様へ、 (風美)
2012-06-19 04:10:37
和菓子屋Yoshi様へ、
 梅雨、また蒸し暑い夏がやって参りました。
体に合った食事を心がけています。
しかし、ビールが美味しい季節になりました。
返信する

コメントを投稿