ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪





「MGフリーダムガンダムVer.2.0フルバーストモードスペシャルコーティングVer.」(やっぱり長い)、
完成しました。

全体像はこんな感じ


正面、後姿、見上げ等。やはり特徴は白い部分のチタニウムフィニッシュ(正式名称不明)でしょう。
金属風の質感と言うか、メッキともメタリックとも異なる、メタルビルド風な感じがお気に入り。
そしてそれに合わせて各部ディティールアップしまくってみました。

製品の特性上、ヒケやパーティングラインの修正はもちろん、ゲート跡の修正すらままならないのですが
自分のようなお手軽モデラーにとっては、すでに塗装が施されているスペシャルコーティングバージョンは
渡りに船な素晴らしいキットだったりします。

5/21(土)に届いて、仮組に1日。
そこから(表面処理等がほぼ必要ないため)すぐリタッチやディティールアップに入り、
マーキング、仕上げ(撮影)等全部含めても全部で5日程度で完成していたりする。


空中姿勢。



各部のアップ色々
今回もゲート跡部分は重点的にメタルボールを組み込む、デカールを貼る等して誤魔化してます。

で、付属のデカールがシルバー、レッド、ブルーのメタリック版だったので
それらに追加する形として、今まで使っていたホイルゴールドとシルバーに加えて
RBコーションデカールのメタリックレッドを購入


素組状態とディティールアップ版を並べてみた。
他、昔入手した雑誌の付録マーキングシール(肩や膝のマークや背中の大きなFREEDOMロゴ等)使ってみたりもしている。
SEED系めったに作らないからここぞとばかりに使った。


少しですがハイマットモードにしたりアクションポーズ取らしてみたり


巷で話題になった(?)アルティメットコンテナつかってハンガー風画像撮ってみたり。




同じタイプのνガンダムと並べてみた。ちょっと高級感感じられるのがいいですよね。


そして、フリーダムガンダムといえばこのシーン。「舞い降りる翼」!


ガンダムSEED屈指の名場面であると共に、バリバリUC派の自分もフリーダムガンダムだけは普通に好きだったりする理由ともなったシーンである。

ガンプラの他にもガンダムコレクション(1/400)、HCM-pro(1/200)等でフリーダムガンダムを入手するたびに
このシーンを再現していたりするのであった。今回ももちろん挑戦♪

ガンコレ版はこんな感じ

うーん、後ろの艦橋を自分なりにスクラッチして、しかも外で撮影していた模様。
ポーズとかいじってないからアレですが、よほど印象的だったのでしょう。

HCM-pro版はこんな感じ

これはここにも制作記事残っているのでそこへのリンクを貼った。
意外と雰囲気出ていて個人的には気に入っていたりもする。

今回作ったMG版はこんな感じ

本体のクオリティは上がっていると思うが画像としてはあまり変わらないな。
(以前はデカイレンズフレアどのツールでどうやって入れたのか分からんw)

尚、元画像はこんな感じ。


調子に乗ってたくさん写真撮ったのでドバドバ載せてしまった。もう少し整理せねば。
それにしてもSPコーティングバージョンは良い!ガンダムとかマークⅡとかも出してくれないかな?
あるいは、メッキの上に白塗装をしているっぽいのでその辺研究して自分なりにも作れるようになりたい(←無茶)


※フルバーストモードは後から追加するかもしれないししないかもしれない
製品名にもなってるくらいなんで入れたいんですが色々重いんですよねアレw

●フルバーストモードを追記

エフェクト自体はこのキットオリジナルなので良いのですが
着けると重みで背中の接続が取れたりデカすぎて撮影できなかったりで四苦八苦(結局背景合成した)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





「MGフリーダムガンダムVer.2.0フルバーストモードスペシャルコーティングVer.」、
若干の改造、組み立て、塗装(細部リタッチ)、ディティールアップまで完了しました。
(MGなのに二日でここまで来た。やはり表面処理や塗装省けるのはデカいw)
後はマーキング追加を行う予定。せっかく特別製のマーキングついている製品でもあるので。

※片手間撮影だったため被写体のコンディションが雑だったり画像がピンボケあったりなのはご了承ください。


ごく一部だが改造もした。
νガンダムの時にも行っていた膝関節の加工。
元々は左の状態で、S字立ちがイマイチ決まらなかったので、干渉している部分の内部フレームを削り、
右の状態くらいまでいけるように加工した。
最近のは内部フレームがポリキャップ的役割も果たす形で素材が柔らかいので加工は容易ですな。




最終的には現状はこんな感じになっている。
紺の部分がイマイチ地味な色合いだったのでGXメタルダークブルーで塗りなおした。
他シルバー部分をメッキシルバーで塗りなおしたり、ダクトをイエローメタリックに変更したり
肩やリアアーマー裏側をグレイで塗りなおしたり、ほんの少しだがリタッチをしている。




スペシャルコーティングバージョンを活かしてのキレイ系仕上げなのでディティールアップも色々行った。
元々のディティールを活かしてのメタルボール追加。
足首部分に丸モールド(5mm)追加。
ラピーでアクセント追加。等
ゲート跡処理のために切り取った部分にあえてメタルボールはめ込むようにしていたりもする(脚部側面等)
改めて見るとシールドの側面等もまだまだ気になるので何らかの方法で誤魔化さねば。



ラピー追加の詳細はこんな感じ。
ヒザやスネ、上腕部等の、装甲の穴から内部フレームが見える部分にラピーを貼ってアクセントにしている。
表面に貼ったり装甲の裏側から貼ったり内部フレームに直接貼ったりと手法は色々。
(差し色的イメージだったけど派手なんで、何かサイコフレーム的にも見えるかも)



素組と並べてみたらこんな感じ。
メタルパーツ追加のディティールアップしただけではあまり差がわからないですね。


後はマーキングだ!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





「MGフリーダムガンダムVer.2.0フルバーストモードスペシャルコーティングVer.」が今日到着しました。(長)

出るのを知って即申し込んだ一品。

νガンダムのチタニウムフィニッシュがすごくお気に入りなのでそれと並べる予定。
バリバリのUC派ですが元々フリーダムだけは好きだったですし。



箱はいつもの特別版仕様のシンプルなもの。ランナーはエフェクト分まであるので多め(1枚目画像もごく一部)



上半身を組み立ててみた。胸像風。
お目当ての金属風塗装がやはりいい感じ(チタニウムフィニッシュとまた違うのかな?同じかな?)
説明書によると「ホワイトメッキ」とあるが、業者のホワイトメッキともまた異なるんですよね、謎だ。

他の色の部分は、νガンダム等とも違ってメタリックでもない仕様。悪くはないけどせっかくなんでメタリック系に塗りなおすかな?



そして現状唯一の不満点!胸部ダクトのパーツ(グレー)右側がポロポロ取れる!
これは通常盤でもそうだったのか?困ったものだ(画像では両面で固定中)



せっかくなのでνガンダムチタニウム版と並べてみた(ボトルキャップではない)
どちらも高級感あってなかなかいい感じ。
あれ?紺部分はνガンダムの方が金属っぽい?塗装済みと成型色の違いか?


身長はνガンダムの方が大分大きいはずだけどこの状態で並べたら何故かフリーダムの方が高いね。比率が違うのか???

とりあえず早めに形にする予定。
↓↓↓
---------------------
●追記(19:30)

ひとまず組み上げる所まで終わったのでアップ。


さすがの組みやすさだったのでサクサクできた。
合わせ目処理の必要性ほぼ皆無。SP版は塗装の必要ないのも大きい。更にはスミ入れまでされている状態。
最小限の手間と時間でここまでのモノが手に入るのは嬉しい(マーキングはここから追加の必要ありますが)


エフェクトも付属してたのでつけてみたけど…うーん、デカすぎてウチではまともに撮影はできない

ここからメタルパーツ追加等でディティールアップをおこなった後付属マーキング&追加マーキングを施す予定。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )