ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




シャア専用ザクⅡ完成っす。
(妙に気に入ったのと、休日で時間があったのとで画像多めw)
前回の記事はこちら

●見上げてみた


●後姿


まずはノーマル状態。改造というほどの事はほとんどしてない。
顔の若干のバランス調整と後述のヒザ調整の他は08版ザクと腰を交換したくらい。

●アップ


作業詳細
今回のメインと言える顔調整。
頭部カバーの支柱と、内部パーツ上部を、それぞれ1mmずつくらい削っている。
平行にではなく、若干前が低くなるように傾けて削った。

●戦闘態勢(ノーマル版)


目つきが鋭くなってカッコよさが増したとは思う。
が、内部メカを削った影響で、モノアイの向きを変えたりはほぼ不可能になったw

お勧め工作ではあるけどその辺はご注意を。

●正面


●ひざ立ち


腰パーツの変更。
通常のシャアザク(07-00)は、腰のマウントラッチが左側に一つしかないので、
両腰と後ろにもついている、08版ザクのパーツと交換した。

分解は、バックパックカバーを外す→接着されているバックパックを
下側から力を入れて外す→上半身を前に押して外す。ことで完了。

●格納庫にて


脚部
わかりにくいとは思うが脚部も若干修正を加えている。
一つは定番の、股間接続部内側を削る事でつま先が広がるようにした。
もう一つは、ヒザ裏の、スネ側のパーツを若干形状修正する事で、曲がる角度をアップさせている。

●脚修正はこんな感じ


●ひざ立ち2


ホントにちょっとした事なのだが、これによって90°から120°くらいは曲げられるようになり、
(一応)ヒザ立ちも可能となった。

●逆の方向から


最大の特徴である武装追加。
特殊なモノは特になく、普通にあり得そうな種類に限定した。
具体的には以下の通り

ザクシールド(08ザク)
ザクバズーカ(08ザク)
シュツルムファウスト(08ザク)
マシンガンのマガジン(08ザク)
ミサイルポッド(陸戦型ザク)
ヒートサーベル(グフ)

*こんな事するの自分だけかと思ってたけど、実はとっくにももんじゃの散在帖さんやGUN Pさんで行われてたw

●フル装備


●後ろ姿(フル装備版)


設定的に厳しそうなビームライフル、ビームバズーカはともかく、
ジャイアントバズやグフシールドやらザクFZのマシンガン、そしてケンプファーの
ショットガン&バズーカなんかは十分装備させられそうだったのだが、
手持ちがない、ハイコンで出てない等の理由で断念。

早くでないかなあケンプファー。

●スクープ写真風?


●見上げてみた2


オリジナルで追加したプロペラントタンク(?)は某リガズィのB・W・Sのタンク。
ディティールアップパーツのジョイントを使ってバックパックに接続している。
速度3倍とか(30%とか)ってのがあるんで、きっと航続距離も普通より長いんだろう。

●戦闘態勢(フル装備版)


塗装は最小限のみ行っている。上半身や腕、脚等は元のまま。
使ったのはガンダムカラーのレッド2とピンク2。
さすが全く同じ色で、一部だけ塗ってもプラそのままの部分との違和感がない。
08ザクと入れ替えたパーツを中心に塗り替えた。

いつもの通り、装甲の裏側はファントムグレーで塗っている。

●空中姿勢


●連邦艦隊の迎撃に向かう!


他、シールドや、パイプ、足首の一部分等、個人的趣味で色を変えたりしている。
実は一時は左肩まで濃い赤にしたりとかしてたのだが、いじりすぎるとどうしても
ジョニーライデンザクっぽい印象になるので、あわてて戻した。
顔のパイプ黒いのも微妙にやりすぎたかな?

尚、各部の黒いスリット(?)はうるさすぎるので、ツールクリーナー含ませた綿棒でこすって消した。

●ジオン・ズム・ダイクンの名の下に!


●エース出撃


スミ入れはエナメル塗料のブラウンを使用。
汚しは無し。(個人的にはいつかリアルタッチでも作ってみたいが)

●MSの性能の違いが・・・(以下略)


マーキングは、マスターマーキングバージョンを意識しつつ、色々貼った。
ザクは右肩のシールド以外は、ほとんど広い場所がないので、貼れるデカールを
選び出すのに一苦労だった。

●「お前体固いなあ」「すみません少佐」


最後にトップコートのツヤ消しを吹いて終了。
シャアザクはツヤありや半ツヤで作る例が多いんだけど、ツヤ消しもなかなかお勧め。

●ライバル揃い踏み


●対決


シャアザク。
何となく触らずじまいだったが、いざいじってみたらかなりいい感じだった。
やっぱ長年支持されてただけのことがあって、すごい存在感だ

●目標補足


●頭部の違い(デスティノヴァではない)


まあ登場のきっかけはたまたまピンクの塗料が余ってたから~とか、
そんな説も聞いた事あるが、やはり「○○専用機」のインパクトはデカかったな

●ザク揃い踏み(目つきの違いにご注目)


まだまだいじってないハイコンあるから、色々チャレンジだな

ガンタンク、リガズィ、ストフリ、デストロイ、ミーアザク、討伐隊、00物・・・

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proシャア... HCM-Proゾック... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (es)
2008-03-21 01:32:00
遅ればせながら10万ヒットおめでとう御座います。

ガンダムVer.Ka(風)、シャアザク共に格好良いですね。

ガンダムの方はミキシングのセンス、バランス共に素晴らしいです。
マッシヴな感じがアルティメットオペレーションっぽくて、見れば見るほど
良いですね。

シャアザクのモノアイ部分の幅詰めは効果大ですね。
自分も目つきが悪いザクの方が好きなので、いつか作る機会があれば真似させて
いただきたいと思っております。
カラーリングもNickさんらしく、武器のごてごて感も良い感じです。
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-03-21 12:10:20
>遅ればせながら10万ヒットおめでとう御座います。
ありがとうございます。自分でもビックリですw

>ガンダムの方はミキシングのセンス、バランス共に素晴らしいです。

Ver.Kaとパーツ形状が近いというのがきっかけだったのですが、
マッシブさが特徴になっちゃいました。ま、終わりよければ~という事で!

>シャアザクのモノアイ部分の幅詰めは効果大ですね。

自分はできませんでしたが、esさんお得意の「H-アイズへの換装」と
組み合わせると更に効果大かもしれませんね♪
 
 
 
やるなっ!(シャア風) (ゼロ)
2008-03-21 22:04:38
ゴテゴテ最高!

いやぁ、こんなシャアザクもいいですね。

しかしパイプ等を塗り替えるだけでも全然変わりますね。

恥ずかしながらマネさせてもらってもいいですか?

個人的にNickさんのシャアザクのペイント気に入ってしまいました(笑)。

しかし少し嬉しかったのは、シャアザクを飾っているメカニカルチェーンベースが自分か購入したやつと
同じ種類でした。いいですよね、あれは。

次回作期待してます。
 
 
 
光栄です (Nick)
2008-03-22 00:44:04
自分が好きでやったアレンジを気に入ってもらえると
ものすごく嬉しいもんですね

>恥ずかしながらマネさせてもらってもいいですか?
こんなんでよければいくらでもマネしちゃってくださいな

メカニカルベース使いやすくていいですよね。
 
 
 
Unknown (黄トンボ)
2008-03-23 10:27:22
いつも楽しく拝見させて貰ってます。
遅れ馳せながら10万ヒットおめでとうございます♪
Nickさんの作品群は
プラからすっかり遠ざかってしまった自分を
大いに刺激してくださいましたw
(それに色んなテクを惜しげもなく!有り難いです♪)

いいですね~!
この上目使いに睨み付ける強面!
シャア・ザクの凄みがビシビシ伝わってきます。

これからも素敵な作品を
そして「お手軽改造テク」を楽しみにしております。
では!
 
 
 
コメントありがとうございます。 (Nick)
2008-03-23 23:51:44
>プラからすっかり遠ざかってしまった自分を~

これって自分も全く同じでした。
社会人になるとなかなか一体に何週間もかけたりできないですよね。

完成品であるHCM-Proをいじりはじめたきっかけも、まさにそこでした。

黄トンボさんもぜひ気軽に楽しみましょう(^^)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。