ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




サザビー市街戦迷彩完成っす。
前回の記事はこちら

●見上げてみた


●後姿


HCM-Proのサザビーと言えば、何と言ってもSP版。
ズバ抜けた存在感で、商品としては最高の傑作だと思う。

正直SP版に大満足なので、改造で何かを作る必要性がほとんどなかった。
が、それだと話がすすまないので、ここでは、全く違う方向性にいじる事で
差別化を図ることにした。

●アップ


イメージソースとしては、シャア専用機ではなく、その前後に作られた、一般兵指揮官機。
例によって、近藤和久のマンガに似たようなのが出てきているので、それを参考にしている。
一般兵用で、しかも地上戦用なので、サイコミュやサイコフレームは装備していない。

●正面


作業詳細

頭部。
モノアイカバーが厚すぎて(?)モノアイが見えないので、分解した後、
透明なカバー部分をニッパーで切って取り除いた。
モノアイ自体も、妙に小さかったので、少し大きい直径の、Hアイズ(ピンク)を取り付けた。
普段からも結構モノアイが見えるようになった。

●普通のサザビーの頭部と並べてみた

●頭部カバーを開くとこんな感じ


肩アーマー。
パーツ自体は1/144のプラモデルのパーツ。そのままでは接続できないので、まずプラ版を貼って、
その後、HCM-Pro版の肩パーツの接続部とあわせた穴を用意した。
そして、肩から下がっているアーマー(正式名称わからん)の接続部をHCM-Proの方の
肩口に移植し、つながるようにした。

●敵発見!


大型の肩は、そのままだとかなり目立つが、色まで塗ったら結構馴染んでくれた。
そもそもキュベレイとか、肩が大きなMSも結構いるから、こういうのもありだよな。

●肩アーマーもノーマル版と並べてみた


装備。
毎度の事ながら1/144版を移植している。
銃は、そのままだとさすがに柄が分厚すぎて持たせられないので、
半分だけ取り除いて持てるようにした。
盾の方は、ランナーを利用して接続パーツを作り、それでつなげている。
残念ながら肩とは干渉しあってしまい、角度がかなり制限されている。(画像が皆同じような角度なのはそのため)

●戦闘態勢


メインである塗装。
迷彩の時は、丁寧仕上げの時と比べると、塗り分けに神経を使う事は少ないが、
様々な色、塗料で塗る必要があるので、手間だけはかな~りかかっている。

●ネオジオン地上部隊


最初は各部をばらした後、缶スプレーのRLM65ライトブルーで全体塗装。(初日はこの状態)
次に迷彩として、ミディアムブルー→明灰白色→コバルトブルーの順で模様を入れた。
(これが二日目の状態)
あ、この辺で、額のセンサーや各部バーニア等の塗装も行っている。

●出撃


デカールはネオジオンマークを中心に各部に貼った。
細かいのは汚しでほとんど見えなくなってしまうのであまり貼っていない。

一番目立つ盾のネオジオンマークは、MG用。
大きいのはいいんだが、思いっきり千切れてしまい、場所合わせにかなり苦労した。

●アップ2


ここから仕上げ。
更にエナメル塗料でのスミ入れ、エナメル塗料のミディアムブルー&ダークグレイでのウォッシング。
これで全体のトーンを落とし、さらに迷彩のコントラストを抑えた。
更に更に、シルバーや赤鉄色でハゲチョロ汚しを追加。
合わせて、ウェザリングスティックで土汚れも追加。
最後にガンダムマーカーのリアルタッチマーカーのグレーやブラウンで、
スミ入れ修正や各部の汚れ修正を行って完成。(あ、ツヤ消しも吹いてる)

●出撃2


色のトーン調整や汚しは、エナメル塗料やウェザリングスティックを使っているので、
様子をみながら薄めたり消したりして調整している。
(実際、「途中経過4」の時点だとちょっと汚れが派手過ぎな感じだったし。)

エナメル塗料の暗めの色を薄めて全身に塗ったくってトーンを落としつつ、
場所によっては薄め液を含ませた綿棒で色を落とすウォッシングは、
難しい技術を要せずに渋い色合いが出せるので、かな~りお勧め。

●SP版と並べてみた


逆襲のシャア編のMSは、元のデキがいいモノが多いので、逆に改造ネタには
あまりしてなかったりする。(除くギラドーガw)
νガンダムは例のHWSででしか出てきてないし、リガズィも未登場なんだよなあ・・・
はたしてどうしたもんかな?

●おまけ(向こうに見える機体は気にしないように)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proサザビ... HCM-Proガンダ... »
 
コメント
 
 
 
完成ですね。 (ゼロ)
2008-03-12 20:51:21
サザビー、やっぱりいいなぁ。惚れぼれしますね。
しかしSPのサザビーもハイコンの中ではかなりの大きさなのに、それより大きいとはかなりの迫力があるんでしょうね。
しかしいつ見てもいい出来ですね。
今度機会があれば、自分のハイコン作品の評価やアドバイスなどもらいたいものです(笑)。
完成、お疲れ様でした。次回作も楽しみにしてます。
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-03-13 13:23:34
サザビーはやっぱいいですよね。元のデザインも、HCM-Pro版のデキも。
改造していながらも、いじるのもったいないとか思っちゃったくらいですw

全高は、肩のせいでかなり高くなっちゃいました。
実はファンネルの代わりにミサイルポッドや大砲を
背負わせる計画もあったのは内緒です。

>>今度機会があれば、自分のハイコン作品の評価やアドバイスなどもらいたいものです(笑)。

アドバイスなんてできるレベルじゃあないですが、
ゼロさんの作品はぜひ拝見したいです(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。