ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




グレイ・ゼータっす。雰囲気重視っす。
前回の記事はこちら

参照:「GundamEvolve」公式サイト

●見上げる


リペイント+αで何とかなるかと思っていたら、武装の新造と背中の改造でアップアップ。
まあもっとじっくり挑戦すべきなんだけど。

●別角度


Z本体
造形はいいのに、変形のための可動部が多数あるため、それがグニャグニャ動いてしまい、
普通に立たせるだけでも一苦労な機体。(変形自体はもちろん否定はしない)
今回は変形は考えないので余計な可動部は全て固定してしまう
太ももの内側、サイドアーマーの基部(の基部)、胴体部等々・・・

これによってある程度だが普通に扱えるようになった。

●Zらしい(?)角度


接地性修正
足首側のボールジョイント用の穴を内側に広げてみたり
脚側の内側の壁(くるぶしの辺り)を少し削ってみたり。
結果としてはあまり変わらず。うーむ。
●アップ


フライングアーマーの位置修正
接続用パーツのある一部分を削除する事で、上からはめられる
今回一番効果的だったんじゃないかと自画自賛している修正。

●比較写真。大分高くなっているのがわかるかと。


変形は試してないので詳細は不明。
それでも取り外しは効くので、試してみる価値はあるでしょう。
尚、フライングアーマー自体がフラフラしてる件に関しては、接続部に
マスキングテープ等をかませるのがお勧め。可動を残しつつ適度に固くなる。

●武器を構える



武装新造
まず銃は、各種プラ材の固まり。5mm角棒を芯に、ゴテゴテ色々貼り付けて
それらしく見えるようにしている。
3つのセンサー?等、特徴が多いので比較的似せるのは容易(細部は知らんが)
Hアイズを使っていないのは何となく。
ゴツいので腕、手首関節が支えられるか不安だったが、見事に耐えた。すごいぜZ!
●定番の射撃姿勢


シールドはプラ版を元に製作。
一目でわかるように、デカすぎw。もっとも、普段から、Zのシールドは細すぎて
弾避けにならないよなあと思っていたので、それが無意識に現れたのかも。
付属している銃身の横の穴をどうするかで悩んだ。
やってみると案の定位置が微妙にずれたりしたが、まあ塗装して、全体の一部として見たら
いい感じにまとまってくれたかな?と。

●宇宙空間っぽく



スタビライザー新造
左右に広がった、特徴的なスタビライザー。
まず元のZのソレをエイヤッとぶった切った後、ジャンクパーツの飛行機の翼を持ってきて
それらしく加工。本当は可動式らしいけど変形させないのでその辺はオミット。
●飛行姿勢


塗装。
一般的には黄色なんだが、設定によると耐ビームコーティングで
この色になったという事らしいので、百式っぽく金で塗装。

特徴となる各部のライン。マスキングは苦手なのだが練習も兼ねてチャレンジ。
キッチリ平行に貼るのとかすごく苦手なので2mmのマスキングテープを入手して、
極力誤差が出にくくなるようにする。
それでも腰部フロントアーマー等はもっと細くてそのままでは無理なので
ヒィヒィ言いながらマスキングテープを細く切り、使用している。
●全体像


・・・デキはまあまあ。俺の場合はこんなものかと。(こだわりすぎると頓挫するし)
全体が一段落した後、更に冒険。全体的に、クリアーイエローを軽く吹きかけた。
一応明るみが増して設定に大分近い感じの色合いになってくれた。(写真だとよくわからないか)

仕上げに、デカールを各部に貼って終了。
●堕ちろー!


●普通のZと並べてみた


かな~り駆け足だったが、課題だったマスキングが結構うまくいってくれたのでそこは満足。
が、終わってから気づいてみたら、俺3号機も持ってなかったw

●全体像その2


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proグレイ... HCM-Proアッガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。