ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




フリーダムガンダムっす。

●見上げた


●後姿


SEED系では一番好きな機体。「舞い降りる剣」でのカッコよさで惚れたw
いつかいじろうと思っていたのが、最近のミニブーム(?)に影響されて着手。

●アップ


顔の修正に関して(悪い意味で)ものすごく話題になっていたのが残念。
個人的には、両耳にスミ入れするだけで随分印象変わったのでそれで十分だと思っていたりもする。
(もともとカッコよく仕上げる事よりよくない部分をごまかす方が得意なのでw)

●定番のこの形


実は一度撮影したのだが腰のビームサーベル付け忘れて
全部やり直している。きっつい。

●戦闘態勢


ぶっちゃけ、ガンダム系MSの目がよく見えない問題と同じで、普通に眺めている分には
顔の造形はそ~んなに気にならないんだよねw

●結局こんな感じw


一応記しておくと、分解した後、まず眼の部分をシルバーで塗装。乾燥後にその上から
蛍光イエローを塗った。もとよりはかなり明るめにしている。

頬は塗装をいったん削って真っ白にした後、ミディアムブルーで、最初より控えめに塗装。
要はフェイス部分を広く見えるように修正。

更に、眼のパーツの天井部分を若干削って、少しだけ目つきが悪くみえるようにしている。

あ、耳の部分のダクト?のスミ入れも忘れずに行う。

*可能なら、頬あての内側を薄く削って少しでも顔が広く見えるようにしたり、
「ヘ」の字をキレイに入れ直したりするとよりクオリティがあがると思うが、技術的に見送った

●全体像


そして、フリーダムガンダムといえばハイマットモード。
本来兵器っぽいMSが好きで、ヒーローロボットっぽいのは好みじゃなかったはずなんだが、
これだけは何故か好き。(改めて考えるとやはり意味不明の形状だけどね、あの羽)

●ハイマットモード

全体をおさめようとするとどうしても本体が小さくしか写らない(^^;)

そしてフルバースト。
動かしているだけで楽しいっていうのは素晴らしい事だ。

●フルバースト!


●このシーンも印象的だったね


●元画像


●敵を掃討せよ!


工作に関しては、基本顔を少しいじったのみ。後はディティールアップ。
塗装も、前回書いたリタッチの他はほとんど塗ってもいない。
簡単な仕上げしただけで十~分カッコいいんだよな。さすがHCM-Pro。

●アップ2


そして、今回のメイン。
このために色変更しなかったし汚しも入れなかったw
本当は青空の元で撮るために早起きもしてみたのだが、思いっきり今日は曇ってた(涙)

●このシーンが作りたかった。(強引にアニメ版との合成w)


●「舞い降りる剣!」


●元画像(今回は位置や角度も色々いじってますが)


個人的にはフリーダムSP出して欲しい。
もうSEEDの波は過ぎちゃったから無理かな?

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proフリー... HCM-ProザクⅡ ... »
 
コメント
 
 
 
怒り肩改造方法 (ハイドー)
2008-05-31 17:56:19
ハイコンプロフリーダムの怒り肩にする改造法をご紹介します。

1.両腕を外す。(ボディのみにした方がやり易いでしょう)
2.ももんじゃさんのサイトのハイコンプロフリーダムの写真「思わせぶりなディティール」の肩の部分を、下の灰色の部品(腕の付け根の穴?)が見えるまで削ります。(削りすぎに注意してください。)
3.灰色の部品が見えてきたら、そのパーツを外します。穴にピンセットを差し込めば簡単に取れるはずです。(勢い余ってパーツが飛ぶ恐れがあるので、抑えながらやったほうがいいでしょう。)
4.灰色のパーツの横の棒(みたいなやつ)を、両方完全に切り落とします。
5.灰色のパーツを、一旦先ほど削った肩の部分に当てがります。この時点では恐らくまだ灰色のパーツは収まらないはずです。
6.肩の前側(胸の方)だけを少しずつ削って調整します。(後ろでも前でも大丈夫なんですが、どちらか一方だけを攻めてください。)この時、パーツを当てがるのをお忘れずに。数回削ると、パーツが入るようになります。
7.同じ要領で、片方の肩も施工します。
8.もしもぐらつく様なら、削った肩の部分に接着剤(液状が激オススメです)を爪楊枝か何かで着けて、完全に乾いたらパーツを差し込んでください。丁度いい感じになります。

因みに完成品は、EMIAのフリーダムと同じ様になると思ってくれれば結構です。
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-06-01 01:51:16
詳しい案内ありがとうございます。

これはどこかに画像載ってたりするのでしょうか?
ぜひ怒り肩フリーダム完成画像が見たいです
 
 
 
申し訳ありません (ハイドー)
2008-06-01 19:14:24
画像は撮ってないんです・・・。

というよりも、アップロードの仕方が良く分かりません。
あ、でも、自分が経営してるサイト(携帯小説サイト)に、アルバムっていう機能があったので、上手く行けばUP出来るかもしれません。

近いうちに頑張ってUPしてみます。

あと質問したいのですが、ハイコンフリーダムの頭って、どうすればバラせるんですか?
目を塗りたくて仕方ありません・・・。(暗すぎる)

良ければ答えをお願いします。
 
 
 
連カキすいません (ハイドー)
2008-06-01 19:20:35
ふと思ったんですが、このハイコンフリーダムにはってあるデカールカッコいいですね。

自分元々デカールって好きじゃなかったんですが、これ見てると、「お!カッコいいかも!」って思います。

こういう大きさのデカールは何処で手に入れたんですか?(また質問かよ!)
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-06-02 12:46:28

>というよりも、アップロードの仕方が良く分かりません。
やり方自体はそんなには難しくないので機会があれば一度試してみるといいかもしれませんね
場所は、例えばニヒャクブンノイチZさん等が、ハイコン関係としては有名です。

>あと質問したいのですが、ハイコンフリーダムの頭って、どうすればバラせるんですか?
基本的にはガンダム系は皆同じような構成なので、下からデザインナイフで接着をはがしたと思います。
頭部分解に関しては1/200maniaxさんの記事がすごく参考になりますよ

>こういう大きさのデカールは何処で手に入れたんですか?(また質問かよ!)
うろ覚えですが、普通にバンダイから出ているデカール(SEED系用)だったと思います。
MG用はなかなか厳しいですが、HG用であれば大抵は使えます
 
 
 
見てみました (ハイドー)
2008-06-02 15:23:59
教えていただいたサイト、全て見てみました。
参考になりました。
頭部はあんなに簡単に外せるんですね。
自分違う方法を取ろうとしていました。(道理で外れない訳だ)

自分も結構改造が大好きなんですよ。
今はもうないんですが(友達に譲りました)、一時期SDのフリーダムを、HFBM(ハイマットフルバーストモード)にした事がありますし、ストフリもドラグーンを外した状態にしました。
因みに、両機体の翼部分は完全差し替え制でした。
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-06-04 12:13:03
解決したようでよかったです。

リンクさせてもらってるサイトさんはどこも
お役立ち&面白情報満載ですので、お勧めですw
 
 
 
写真アップしました (ハイドー)
2008-06-17 21:07:52
ハイコンプロフリーダムガンダム怒り肩改造法、当ホムペに写真をアップしました。
ちょっと分かり辛いかもしれませんが・・・(汗)

マイピクチャーからお入り下さい。

沢山写真を載せたかったのですが、無理でした^^;すいません。
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-06-19 12:50:50
ワザワザどうもです。
参考にしてみます(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。