ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




マラサイ完成っす。
前回の記事はこちら

●後ろ姿



ゾックに続いて、MIA版からの製作。HCM-Pro度が低くてすまぬ。
普通に出ていればこんな変化球使う必要もないのだが、なんで出ないんかね、マラサイ。
ティターンズのMSの中でも人気ある方だと思うんだがなあ。

●アップ


通常のMIAと同じく、HCM-Proと比べると大分大きいので、各部を縮めて全高を調整している。
MIA版マラサイは元々スマートな造りだったので、少しごつめになるように
縦に縮める事でちょうどいい感じになってくれた。

ぶっちゃけマレな例であり、他のMIAで同じ事できるかというと微妙と思われる。

●正面


作業詳細。
まずは腰。接続部を結構縮めた。
自分のイメージではマラサイはズン胴なので、願ったりかなったり。
元の接続機構はさすがにそのまま使えなかったので、真鍮線で新たにつないでいる。
あえて曲げる事で前傾姿勢にもしている。

●逆側から


次に脚。モモが長めだったのを逆手にとって、大きく縮めている。
接続部を新造するのは大変そうだったので、中央部を切り欠いて再度接続した。
以前の途中写真にあった通り結構デコボコだが、組み立てた後はあまり見えないので
最低限整えた程度。(←この辺もお手軽改造)

スネ部分も本来は大きめだが、これを小型化するのは無理なのもあって、味という事にした。


●勝利


一応HCM-ProのガンダムMk-Ⅱなんかと並べても違和感ないくらいには
大きさが近くなった。

ここからは個人的アレンジを加えていく

●マラサイというとこのショット?


まずは顔。MIA版はどうも気合が抜けた表情をしている。
一旦顔とヘルメット部分を分解し、角度を変えて接続。凶悪な目つきにしている。

●敵捕捉


バックパックは毎度おなじみでHGUC版を移植。大きめがこれほど似合うMSも珍しい。
他シールドやら左肩アーマー、ビームライフルやらも一度はHG版にしていたが、
さすがに大きすぎたのと、MIA版のデキがすごくよかったのもあって、戻した。

●行軍中


塗装。
マラサイの色はかなり派手。さすがにこのままだと厳しいので全体的に彩度を落とす事にした。
まず赤い部分。これは一段深いマルーンで塗りなおした。

オレンジの部分はエナメル塗料のデザートイエロー&ブラウンで塗り、それを微妙に落とす事で塗装。

●途中経過(オレンジ部が変だったのでこの後修正した)


続けて仕上げ。
先ほどの赤の部分まで含めて全体にグレーやらブラウンを重ねて渋さを引き出す。
スミ入れがなかなかいい感じになったんではないかと。

イメージは「激しい地上戦の後」。

●射撃体勢


ここでマーキング追加。
シールドが微妙に段差が大きくてデカイマーキングが貼れなかったので、
その分は足首アーマー等に貼ったりした。


●ハイザックと並べてみた



最近研究中なのだが、ここでもう一度エナメル塗料でのウォッシング。
要は汚し塗装した上に普通にデカール貼ると鮮やかすぎてしまうので、それを馴染ませるのが目的。

ただ、空白の多いデカールにこれをやると逆に本体とデカール部分の差が
目立ってしまうので難しいところ。
汚す前に貼っちゃう方がいいのかな?

●正面2



最後はツヤ消しを吹いて終了。
撮影後にバックパックのセンサー部を塗り忘れてた事に気づいた(爆)
後で直しておこう

●ライバル同士?


武装はそのままでも全然よかったのだが、映画版を思い出してフェーダインライフルを持たしてみた。

こいつのキャラからいうとドデカイ武器もきっと似合うと思う。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proマラサ... HCM-Proガンダ... »
 
コメント
 
 
 
まさに野武士の風格! (黄トンボ)
2008-04-01 23:37:56
乾燥地帯を行軍したのでしょうか。
荒野の砂塵から出てきたような貫禄は
汚し塗装の下地のオレンジと相まって
実にカッコイイですw
(陸戦系好きにはたまりません!)

ps
四谷β様のサイトの件、最近解決しました。
(自分の「謝罪」コメを消さないことには
スレッド削除出来なかったと知らず・・・・
お恥ずかしいですw)
 
 
 
Unknown (Nick)
2008-04-02 13:53:32
>(陸戦系好きにはたまりません!)

自分も陸戦系大好きです。渋い兵器っぽさがいいですよね。
本当は汚しすぎなんですがせっかくなのでトコトン。
(08小隊観てると砂に潜ったり転がったりしてるのでいいかな、とw)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。