ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




デスティニーガンダム完成っす。

●見上げてみた


●後姿


武器や翼の1/144版への換装と食玩版の光の翼の移植、そして通常のディティールアップが主な内容
一応全体的なリタッチも行った。

●正面


本来通常状態から載せるべきなんだろうけど、やっぱインパクトあるのでこちらをメインに。
常々言われているように、翼自体はかなり重いので、接続の仕方を考えないと角度が定まらない
その辺も含めてチョコチョコと試行錯誤しながらまとめてみた

●アップ


まずは1/144版を買ってきて、入れ替えを行った。
ビームライフルとシールド、そして背中に背負った剣&銃&翼(正式名称は知らん)
ポイントとなる部分を強調したので、大分メリハリがついたんじゃないかと思う。
やっぱゴツイ武器はいいなあ

●立ち姿


幸いな事に、銃と背中の武器×2は、ほぼ無改造で接続する事ができた。
シールドは、接続用のピンを若干削ったのみ、左右の翼も、元々の接続部に合わせてピンを削ったのみ。
ここにあまり苦労せずに済んだので作業自体はしやすかった。

本体自体は全くの無改造。保持力の不安にある事以外は総じて素晴らしいデキなんで。

●光の翼


光の翼は、この改造では定番となってる(?)MSセレクションDX4版。
シリーズ自体は1/220で、小さめなんだが、何故かこの翼だけはHCM-Pro版よりもデカイ。
接続の仕方は、色々検討はしていたのだが、結局は余計な部分を切り欠き、そこに穴をあけて竹ヒゴを通した。
ちょうどHCM-Pro側の翼接続用の部品の幅と、竹ヒゴの幅がピッタリだったのだw

軟質素材である事を活かして、キツメの物を無理やり通している。これによって固定はしっかりできた。
これによって左右にグラグラする事はないのだが、元の接続部が前後に回転させられるしくみなので、
そのままにしておくとすぐに翼が後ろへ倒れてしまう。
色々悩んだが、結局翼の更に後ろに接続している、剣や銃によって止めている。

本当はもっと接続部を一体化させるように仕上げた方がいいのだが、
普通のと取り替える事や左右の傾き調整の余地を残すために塗装のみとしている。
ぶっちゃけ剣や銃まで接続すればほとんど見えないし(爆)

●通常状態


デスティニーガンダムは劇中での活躍はともかくとしても(w)、デザインはソコソコ好き。
ただし、これはSEEDデスティニー全般に言える事だが、配色がイマイチに思う。
自分がUC派だからって事なんだろうけど、色数が余りに多くて、しかも法則性がないのが気になってしまう。

●こんな風に各部を変えてみた


白い本体に、青、赤、黄をちりばめるのが、いわゆる「ガンダムっぽい色」だと思うんだが、
これに更に水色やら黒やらが加わっているので色がバラバラ。
他、細かい事だけど、腰のサイドアーマーにあるバーニアが、ここだけなぜか外側も内側も赤。

そういった気になった部分は全部変更。白、赤、青でなるべくまとめた。

●通常状態の後姿


作業の都合上という事もあったが、白の部分は、元々はグレーに近い白だったのを、明るい白へ変更した。
ガイアカラーを使ったのでムラ少なめでかなりよく発色してくれたんではないかと思う。
青や赤の部分はいじっていない。

●別角度から



他、光の翼のクリアー部分は、形状修正の時に、素材がクリアーである事がわかった(=ピンクは塗装)ので
ツールクリーナーつけた綿棒でこする事で、色を薄くしてみた。

本来は根元部分が明るくて、先の方が色が濃いんじゃないか?とか色々思ったが、
この発光部分は、そもそも何やねん?って議論もあったくらいな所なので、細かい部分は気にしないようにした。

●急加速


スミ入れはエナメルのライトアースで、かなり薄めに入れた。

マーキングは汎用的なモノを中心に、主に白地に映える赤系を使用。
デスティニーガンダムに使える専用マーキングがわずかしか見つからなかったってのも理由。
いろんな意味で冷遇されてるよな、この機体は。

●射撃体勢


今回あんまりバリエーションがなくて申し訳ない。
ビームシールドやらシャイニングフィンガー(正式名称は…以下略)は、個人的にピンと来ないので見送り。
背中の武器は、一応展開できるのだが、あまりカッコよく持たせられなかったので同じく見送った。

ま、色んな武装やポーズはももんじゃさんを始めとしたレビューサイトさんで見れるからいいよね?w

せめて光の翼をCGでカッコよく演出したいとも思ったが、今の所難航中。(お蔵位入りしたらすまん。)

そんなこんなで苦労もあったが、なかなかスマートにまとまったので良かった良かった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proデステ... HCM-Pro武者ゼ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (名無し)
2008-02-25 13:43:22
初カキコです
いつも閲覧させてもらってるんですが
デスティニーは好きなMSなんで改造の参考にさせていただきます
HCMのインパルスをMSVカラーに変えてデスティニーもなんかしたいなと思っていたところでした
 
 
 
コメントありがとうございます (Nick)
2008-02-25 23:53:38
はじめまして!
デスティニーカッコいいですよね。
ウチのは翼以外最小限しか作業してないんですが、
まあ少しでも参考になれば幸いです

MSVですか。自分もデスティニーインパルスはいつか作りたい!

ではまたよろしくです
 
 
 
Unknown (zuko)
2008-02-26 12:50:23
やっぱりデスティニーと言えば光の翼ですね。
アニメでは∞ジャスティスにボロボロにさせられてたのを思い出すだけで切ない…
なのに∞はハイコンで出ていない…なじぇ?
 
 
 
コメントありがとうございます (Nick)
2008-02-27 00:19:44
確かに思いっきりボロボロにされてましたね
シンが孫悟飯並に主人公になり損ねてたのもあったんですかねえw

ハイコン化に関してはストライクからして冷遇されてるんで、
やっぱ厳しいんですかねえ。自分はレジェンドが欲しいっす
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。