株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

献血結果が届きました

2009年07月08日 | 日記
先日の幸袋商工青年会の献血の結果が送られてきました。


ちゃんと献血手帳を忘れずに持って行くと、過去4年分のデータも一緒に送ってくれます。

成分検査も

酵素・γ-GTP・蛋白・コレステロールなど。

血液中検査項目も

赤血球・ヘモグロビン・白血球・血しょう板など。

合計15項目の成分検査結果を今年の分も含めて5年分きます。


ところで、ピロリ菌に冒されている以外は健康体なこの私。


ですが(汗)



平成20年からγ-GTPの数値が高いんです。

平均が10~65なのに、去年は84、今年は79


γ-GTPって、肝臓の酵素を表す数値らしく、この数値が高いということは

お酒を飲みすぎる傾向があるという事らしいです。



んが


私は下戸です。


家でビールを飲むのも1週間に1回あればいいほうです。


当然、飲みに行くのも年に数回しかありません。


お酒を飲まないのにγ-GTPが高いのはなぜか??


2年前から急に数値が上がったのはなぜか??



それは、禁煙したからです。


禁煙して体重が5キロ増えたせいで数値が上昇しているそうです。

喫煙している時の血液検査の結果は、それは見事なものでした。

しかも、血圧も75~110と理想的な血圧でした。



が、タバコ止めたら医者から太り過ぎ傾向があると注意され


しかも肝臓が悪いと診断され


血圧も85~135と上下とも10ほど上昇するし・・・・




タバコ止めて不健康になった気がします(汗)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。