株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

断熱塗装・遮熱塗装を謳い文句にくる悪徳業者にご注意を

2012年07月04日 | 大事な話し
TVでもやっていましたが、節電悪徳ビジネスがあるようで・・・

ホント悪徳業者って何かにつけて隙をついてきますよね。

その中でも最近特に多いのが節電効果があるという断熱塗装でのトラブル。

なにやら法外な施工費を取っているらしいです。


節電効果と簡単に言いますが、屋根用塗料には遮熱塗装と断熱塗装と言うのがありまして、

その違いはこの過去の日記に書いていますのでご参考下さい。


私自身の感想ですが、断熱塗装にすれば多少なりの効果があると思います。

しかし、それは屋根だけの条件です。

家には窓もあり立地条件もありますので、屋根の断熱塗装をしただけで

どれほどの節電効果があるの?と言われると・・・どうでしょうね~。


一番顕著に効果が出るのが折板屋根。

工場・スーパーなど店舗・事務所など。

学校屋根なども効果があると思います。


そして最近流行ってきたおかげで、多種多様な断熱塗料が出てきています。

塗装業界で20年以上生きてきた私が知らないメーカーがたくさんあります。

一時期の光触媒のようです。

あの時はあらゆる光触媒メーカーが出現し、その『使用する権利』を取得するために

無理矢理材料を買わせたり、高額な会費を取ったりするメーカーもありました。

今、断熱塗料もそのような感じになってきています。

その中で当社が使用している断熱塗料は良品だと自負しております。

福岡市でいち早く断熱塗料を施工している(株)黒木さんから教わりました。

性能・実績どちらとも申し分ないと思います。

施工風景はコチラです。




ちなみに私は塗料に関しては大手メーカーしか信用しません。

大手メーカーというのは、『塗料販売店』で取り扱っているいるメーカーです。

塗料販売店というのは、その名の通り、塗料を専門で販売する業者です。

キチンとした品質のものしか販売しません。



悪徳リフォーム業者にひっかからないためにはコチラを参考にしてください。


読むのが面倒な人は、お住まいの県の日本塗装工業会に相談してみて下さい。

長期性能保証を付けてほしい人は全国マスチック事業協同連合会に相談してみて下さい。







※検索ワード

断熱塗装 住宅 改修 塗装 断熱塗替え 塗り替え 断熱 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 遮熱 遮熱塗装 違い 光触媒 葉月 管理 違う
表面温度 上昇 熱伝導率





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。