株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

家の断熱塗装(塗替え)

2010年05月22日 | 断熱塗装工事
今日は屋根の断熱塗装を紹介します。

最近の主流は遮熱塗装です。

遮熱塗装とは、太陽光を反射させ物質の温度上昇を抑制する効果がある塗料です。

屋根や外壁に太陽光があたり熱が蓄積されます。

その熱の放射が「家の中が暑い」という現象にもなるのですが


この断熱塗装は、その名の通り、熱を遮断する塗料です。


遮熱塗装と違うところは、部材の熱上昇断熱材料を使用することで抑制できる。

そして、部屋内の暖かい空気を逃がさない。事です。

遮熱塗料は暑い夏にしか効果がありませんが、断熱塗装は寒い冬にも効果があるのです。


基本的に断熱工事は、屋根や外壁面の下地材に断熱材を仕込む工法が一般的です。

しかし、改修工事の場合、表面仕上げ材を一旦撤去して断熱材を入れるのは大変なコストと時間がかかります。


この断熱塗料は、既存の上から塗装することができ、

しかも、トップコートに光触媒(オプション)を使用することにより

長期に性能を維持することができ、工期も短く工費も抑えられるイチオシ商品です。



この動画は、鋼板屋根への断熱材吹付の2回目状況です。

1回での厚付けは危険なので、このように2回に分けて吹付します。






こちらは外壁サイディング面への断熱塗装2回目吹付状況です。





断熱塗装は、塗り回数といより、塗布量管理が一番のネックになります。

極端に安い業者や、無資格の業者への発注には十分注意してください。


当社はたとえ個人住宅でもヘルメットと安全帯はもちろん、安全第一で作業をしています。

よく塗替えをブログに載せている塗装屋さんを見かけますが、屋根の上だろうと足場の上だろうと

ヘルメットもかぶっていない業者がたくさんいます。

ネットで検索するとたくさんでてきますよ。

以前にも書きましたが、安全を管理できない会社は品質も管理できるはずがありません。

と、言い切ると危ないので、あくまでも私個人的な意見ということで(笑)




検索ワード

断熱塗装 住宅 改修 塗装 断熱塗替え 塗り替え 断熱 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 遮熱 違い 光触媒 葉月 管理 
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。