株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

2010年安全祈願

2010年01月06日 | 大事な話し
1月5日の仕事はじめ、ウチの会社は全員で1年間の無事を願って安全祈願に行きました。

この行事は毎年続けていまして、かれこれ4年ほどなります。


建設業界は相変わらず事故が多く、社長としては社員の事故が一番怖いです。

やはり社員の家族の事を考えると、事故は絶対に起こしてはいけません。

しかし安全をやるにはそれなりのお金がかかります。


以前こんなことがありました。

屋根の見積りを依頼され、私は万一の事を考えて、総足場の見積りを出しました。

しかし、他の塗装屋が、足場無しの見積りを出したらしく、ウチは断られてしまいました。

実はこのような事は何度となくあります。


私も仕事が欲しいので、社員に現場を見せて、足場が必要かどうが判断させます。

しかし、いくら職人が足場無しで作業できると言っても、私が危ないと判断すれば

足場アリの見積りを出すようにしています。


安全な会社、安全な作業環境にしようとすれば仕事が取れない。

おかしな話ですが現実です。


ウチの会社は、ヘルメットとか支給ですが、安全帯は個人負担させています。

これが安全帯です。




安いもので6000円前後、高いもので9000円くらいしますが、

私は、自分の命を守るものだからなるべく高い方を買え。と言っています。



例えば、私も釣りをしますがこのようなフローティングジャケットは必需品です。



このフローティングジャケットですが、釣具店に行けば分かると思いますが

3000円くらいのヤツもあれば2万円以上のものもあります。


見た目では分かりませんが、安いモノと高いモノは何か違うから高いと思うんですよね。

その何かが命を救うとしたら?


その考えは間違っているかも知れませんが、とにかく私は高いものを買うようにしています。


竿とかリールなど安くてもいいと思います。

また刷毛やローラーも安くていいと思います。

その安い道具で綺麗な仕事をしてこそ職人だと思っています。



しかし、自分の命を守る安全設備をこぎってはいけません。

と思います。


今年も社員全員変わりなく過ごせることを祈っています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。