株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

撥水性と親水性について

2015年02月14日 | 日記
車のコーティングでは撥水コートなるものをよく耳にします。

最近のWAXは凄く進化しており、以前のように塗るタイプから

霧吹きで吹いてさっと拭き取るタイプまで様々な撥水コートがでてきております。

これが通常の状態




ちょっと霧吹きタイプを塗布して拭き取れば



全然違います。

このように水滴が弾く効果があることを撥水性と言います。

ここからは私個人的考えです。


車はよく洗車するし、走ると風圧で水滴も無くなるし

撥水コートをしておくと汚れ度合いも全然違うように感じます。

また何より、水弾きがイイと気持ちイイ。これ重要ですよね。



でも建物はどうでしょう?

まずその場から動かない。

そしてまず洗わない。


なので親水性の塗装の方が汚れにくいといわれています。

当社がお勧めしているのが、この親水性塗料の代表格でもある

マスチック連合会のプライベート商品『マスチックナノ』です。

シリコン以上の耐候性があると言われております。




各塗料メーカーが低汚染性を謳っておりますが実際どうなのか?

シリコン塗料がイイと言われますが、どのメーカーのどのシリコン塗料でも一緒か?

いえ、全然違います。



各メーカーとも、低汚染、セルフクリーニング性能の基準がまちまちです。


そこで、当社が水谷ペイントに依頼をし独自に実験をした結果を公表します。

水谷ペイントさんの屋上でこのような実験をしてもらいました。



屋根を作り、その下に塗板を設置し、実際の外壁に似せております。







約1か月間放置した結果、このようになりました。

左が某メーカーの水性フッ素(水性塗料の中で最高級品です)

右がマスチックナノ




左が撥水性。

右が親水性。


この差が1か月で出てきます。

当然、色にもよりますが、この結果により


外壁色が白の場合、フッ素よりマスチックナノの方が低汚染性があるということで

自信を持ってお勧めすることができるわけです。

その他の細かい数値も実験しております。

しかしあくまでも短期間の実験でしたので内容まで公表できませんが

付着性、耐水性、耐アルカリ性、耐汚染性、耐防藻性などなどの結果も

水性フッ素を変わりない結果が出ておりました。


艶がなく落ち着いた雰囲気が出せるマスチックナノは今後どんどん需要が出てくると思われます。


お時間がある方は『長期性能保証実績』をご覧下さい。




長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので
安心してご利用ください。












#タグ

福岡市 飯塚市 スレート 屋根 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 超低汚染 防カビ 防藻 水谷ペイント 飯塚市住宅リフォーム補助 塗装業者 マスチックナノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。