株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

リオオリンピック

2016年08月26日 | 日記
リオオリンピックも終わりましたね。

総集編をどっかの放送局でやってくれないかな?と思いつつ

開催前はあれだけ騒がれていたリオのオリンピックも開催してしまうと

順調に終わったなという感じです。


やはりオリンピックは感動がありますね。

ソチの時は浅田真央ちゃんの演技を見て涙が止まりませんでしたが

リオの時はやはり、吉田沙保里さんの涙で大いにもらい泣きをしてしまいました。

銀メダルでごめんさないと謝る吉田選手を見て、何人何万人の日本人が泣いたことでしょう。


そして私は、吉田選手が決勝で負けた瞬間、観客席で号泣した前日の金メダリスト

登坂絵莉選手がひそかに可愛い!と思ってしまいました。




後で調べて分かったんですが、登坂選手は吉田選手が大好きなんですね。


次は東京オリンピックですけど、先日CS放送で東京オリンピックの映画がやってました。

そkでふと思ったんですが、スポーツの記録って、必ず更新され続けますよね。


陸上競技とか、トラックが良くなり、シューズが進化してきているので

記録の進化はある程度わかるんですけど


水泳は、ほぼ裸で、しかも、水は以前から水のままなんですよね。

となると、水泳こそ、人間としての性能が一番よく出る競技なんじゃないかと思い

東京オリンピックとリオオリンピックの競泳記録の比較をしてみました。



種目             東京オリンピック    リオオリンピック

男子100m自由形        53秒4          47秒58

女子100m自由形        59秒5          52秒7

男子200m平泳ぎ        2分27秒8         2分7秒46

女子100mバタフライ      1分4秒7          55秒48(WR)


と、全部書くのは面倒なのでこのくらいにしますが、全てで塗り替えられています。


一時、驚異的なタイムが出る水着が話題になりましたが、男子はパンツだけですよ?

パンツだけで100m6秒も速くなりますか??

とまあ、個人的に凄いなと感じました。




東京が次期オリンピック候補地だった頃、吉田沙保里選手は

『もし東京でオリンピックが開催されたら、止められても出ます!』と公約されました。


十分闘ってこられたし、体力的に限界を感じているのかも知れません。

こういう事は簡単に口に出すべきではないと思うのですが、

できたら、もう一度勇姿を見てみたいかな~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。