株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

マンション通常総会

2011年02月21日 | 日記
今日(20日日曜日)は私の住んでいるマンションの年に1度の通常総会がありました。

私はそこで管理組合の理事長をしていまして、すでに3年しています。

毎年次の理事を探すのに一苦労です。

みんな子育てや仕事を理由に断るからです。

どこのマンションでも理事を探すのには苦労しているみたいです。

そこで来年度から理事は半強制的に輪番制にします。という議案を出しました。

反対されるかと思いましたが、意外とあっさり了承を得ることができました。

みなさん、口ではイヤイヤ言いながら、やっぱり自分のマンションは気にかけているんですね~。

さて、次期理事長ですが、今回このような半強制的な規約を作りましたので

誰から文句が出ないように私がもう一年理事長をすることにしました。

建って10年目のうち私が理事長を4年間することになりますが・・・


私が理事長になり、エレベーターの保守料金を値下げ交渉したり、ありとあらゆる出費を見直しました。

そのためにマンション規約を読み直し、管理会社との管理契約を読み直し

インターネットで色々調べた上で、外注業者さんの値引き交渉を始めました。

多分、外注業者さんにとって私は相当やっかいな理事長と思ったことでしょう。



また出費を抑えるだけではなく、30年後までを見越した大規模改修の概算予算を作り、修繕積立金の値上げもしました。

維持にかかる経費を節約し、積立金を上げることにより将来的な資金不足を解消しようと思ったわけです。


築30年で大規模修繕をやりたいけどお金がない・・・というマンションも相当あるみたいです。

マンションは最初の大規模修繕工事まではお金がどんどん貯まるようになっているみたいです。

それで多くのマンションは安心してしまうんでしょう。

また、修繕積立金を値上げとなると住民さんも反対しますから大変だし

自分もイヤだし、中々やりたくなかったんですけど、やっとかないとね~・・・


とにかく、あと1年だけ理事長をします。

理事長職は考えようによっては面白いと思います。大変ですが・・・


マンションの悩みの大半は騒音(生活音)なんですよね。

それを仲裁するのも大変です。


しかし、それを減らすには、住民同士のお付き合いが大事だと思っております。

だから総会が終わった後、出席者や奥様達や子供たちまで参加する懇親会を開きました。

そこで住民同士仲良くなれば住みやすいマンションになっていくのではないかと考えています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。