株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

困った塗装されてます

2015年04月13日 | 日記
先日知り合いの社長から『自宅を塗替えして欲しいんだけど』との依頼を受け

少し暖かくなったからと言って、先日現地調査に行ったところ

漆喰の外壁で、しかも何かを塗装したらしく、剥げ剥げの状態でした。



どこの頼んだのか?何年前に塗ったのか?当時の資料はないのか?

等々、聞き取り調査をしましたが、どうやら10数年前

自宅の雨戸の取り換えを工務店に依頼したところ

『ついでに外壁も塗っときますか?安くしときますよ』と言われた記憶があるそうで

その工務店もとうの昔に倒産しているようで結局、何を塗ったのか分からず仕舞い。


いや、仮に何を塗ってあるのか分かったとしても

とりあえず既存の塗膜を完全撤去しないとどうにもなりません。


しかも完全撤去しても漆喰の極細の穴に入り込んだ塗料が取れるかどうか分からない。


方法は、漆喰を除去して新たに漆喰を塗り替えるしかないのかなあ。



話しは変わりますが、うちに依頼がある改修物件。

初回の場合によく見られるのが

1・屋根などの水仕舞いが悪くて漏水させ、シーリングしまくっている場合。

その後にウチが改修しても根本的な原因は解決できません。

しかし5年後とかに漏水させてしまうと当社の責任になる。


2・新築時の塗装が悪い

工場塗装の場合もロットのムラが多い。塗料の選定が悪い。現地施工が悪い。


でもまだいい方です。


ウチに2回目以降の改修の依頼があった場合

1・初回の改修は違う所に依頼されてますが、不満があるから業者を変えるわけで

不満がある=当然仕上げが悪い。

いや、仕上げが悪いならまだいいけど、上記写真のようにむちゃくちゃしてます。


知識のない人が塗るからこうなる。


しかし、むちゃくちゃな塗装されてますよ。とか言えませんよね・・・


こういう悩みもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。