株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

安全表彰をもらいました

2015年09月03日 | 大事な話し
先日、(株)春田建設の安全大会がありまして、そこで安全優良企業として表彰されました。

※安全大会とは

元請けの建築会社が主になって、協力会社やその他関連業者を集め

事故の事例や事故防止に対する方法、また安全意識を向上させることにより

無事故で快適な建設現場を目指そう。的な集会です。


何でウチが安全優良企業賞を頂いたのかはよく分かりませんが

当社の社員やその協力会社の人達がやってきたおかげであろうと思います。


私は建設現場の事故について一つの持論があります。


それは


安全はあなたのため!

あなたの命はあなたが守りましょう!


とよく言われますが

確かにそれも大事な事と思いますが


本当にそうでしょうか?


私は、もし、事故に遭った場合、一番悲しむ人は誰か?


そこをすごく重要視しています。



事故の要因は色々ありますが、大半が不注意や慣れ、横着、不安全行動、等々です。

それって、自分のせいですよね?


いわば自業自得とも言えます。

自分が悪いせいでもし怪我した場合、自分が一番悪いんです。


しかし、苦労するのは何にも悪くない家族やその子供達です。


私は、妻や子供や親を悲しませたくないならやれ!と言います。

※やれとは、安全行動です。


自分の命を守る事も大事ですが、

それ以上に自分の家族を悲しませないために事故は防がねばなりません。


と私は思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。