株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

東芝の保証

2009年07月04日 | 日記
うちの母親がジャパネットで買った東芝のTVが故障したときの話です。


買って半年も経過してないので東芝家電修理ご相談センターに電話したところ

まず、音声案内で繋がらない・・・・

繋がらないという事はそれだけ修理の相談が多いってコトですかね~?

音声案内は本当に面倒です。

ようやく繋がり、うちの母親が話をしたところ、2日後に修理に伺うとの事。

でも独り暮らしの母親にとってTVは大切な必需品なので私が再度電話しました。


今度はすぐに繋がり、男性の草嶋信行さんという方が対応に出ました。


結局は2日後しか修理に来れないとの事です。


私の商売も保証をします。

屋上防水の保証とか塗膜の性能保証とかあります。


もしウチが工事をして雨漏りした場合に

『いまスタッフがいっぱいなので2日後になります』と言えますか?

お客さんは激怒すると思います。



でも、東芝はそう言います。


では、ちがう電機屋さんに来てもらって修理をしてもらった場合はどうなるか?と聞いたら

東芝のスタッフ以外が修理する分については一切関知しないそうです。


結局、保証を使って無料で修理してもらうためには東芝の意向に沿う以外の方法はないんです。


メーカー保証って、その製品を買った貰ったお客様に対しての保証だと思います。


ウチでも、葉月に工事を依頼してくれたお客様に対してのサービスなので、まずお客様の都合に合わせる努力をします。


しかし東芝は、あくまでも自分のところの都合でしか修理はしないそうです。

スタッフが出払って、今日と明日はお伺いできません。と草嶋氏は言いますが

そんなに修理スタッフが出払うほど東芝の製品は悪いのか?

それとも、製品はたくさん売るけど、経費削減で修理スタッフの人数が少なすぎるのか?


十分な対応ができないほど修理スタッフが少ないのであれば、そのスタッフに見合った販売制限をするべきです。


ウチのような零細企業でも、東芝のような大企業でも、お客様に対してのサービスって同じであるべきだと思います。

東芝だから許される問題でもありません。


今回東芝の対応の悪さには驚き、また落胆もしました。

しかし、今回の対応を東芝としては『できる範囲内の当然の行為』と思っているかも知れません。

確かに修理に来ないと言っているわけではないので。


でも、修理に来るのが遅い!という私の希望を何一つ聞き入れてくれなかったのも事実です。

もし雨漏りをしているのに、『修理が2日後になります』で通りますか?

保証って、そんなもんじゃないはずです。

これを読まれたみなさんも、家電製品を買う場合、その会社のサービス内容をもう一度確認してから購入されと良いと思います。




そして、もしこれを東芝関係者が読んだとしたら

保証は誰のために行うのか?の基本を勉強すべきです。




今回ウチの母親が買ったTVです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 戦国時代にタイムスリップ | トップ | もうすぐ七夕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事