株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

住宅塗装の引き渡しと請求書

2015年06月26日 | 大事な話し
今日、先日塗替えが終わった住宅に請求種を持って行きました。

他所の塗装屋さんの流れは分かりませんが

当社では塗替えが終わりに近づくと

1・足場解体前検査を2回(違う人で検査する)職人ではない人。

足場解体して最後に

2・竣工前検査(担当者)

手直し後に

3・私の最終検査(社長検査)

となります。

その後、工程写真や工事完了届(工法や材料名や色など全て明記した資料)

そして長期性能保証書を申請して手元に届いてからの請求となります。


ので、竣工検査からすると2週間かかっています。

これが長いかどうかは企業の考え方なんでしょうけど。


今日、請求書と工程写真帳とその他資料をA4ファイルに入れて届けてきました。

とても喜ばれました。

というのは、次回塗替えする時、前回どこのメーカーの何という材料で

色は何か?シーリング材はどこのメーカーか?が分かれば非常に助かるからです。

※ウチの場合ですけど。

やはり塗料もシーリング材も相性がありますのでウチはかなり気にします。

でも分からないので自分の経験と知識で判断してますけど。

もし資料が残っていれば、とても参考になるからウチは残しています。

住宅塗替えでここまで書類を作るところって珍しいと思いますよ。


ところで、本日お伺いした完了住宅で

当初、建てたところにお願いしようと思ったけど、葉月さんに依頼して正解でしたと言われました。

そして『検査厳しいですね~・・・・びっくりしました』と。

そこまで言われると私も嬉しくなりました。


またそれだけの品質なので絶対的に自信があります。

だから堂々と保証書をお渡しすることができました。

工事内容はまた後日紹介させていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。