株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

もう10月ですね

2011年10月01日 | 日記
今日から10月です。

まだ夏の名残が残っていますけど、でも10月です。

会社の近くの田んぼも半分は稲刈りが行われていました。

ふと思ったんですが、田んぼに全然カカシが見当たらないんですよ。

私が子供の頃は、スズメ避けにいっぱいカカシがあったし、

何やら旗のようなものを張り巡らしてあったり

赤い鉄筒からピストル音が鳴ってたり(実際火薬を使っていたようですが)

色んな工夫がされていました。


んが、

今の田んぼって、それらの鳥避けグッズが全く見られないんですよ。

何ででしょうね~?

スズメが減ったのかな?

そういえば、田んぼの脇の野焼きもなくなりましたね。



小学生の頃の遊びで、田んぼでタニシ採って、脇の用水路でフナを捕まえて

野焼きされてる場所に持って行き、一緒に焼いて食ったことありますけど



今思い出しても


『遊びとはいえ、よく食ったな~・・・・農薬汚染されてたのに・・・(汗)』

と思いますww




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。