株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

ハウスメーカーの家の塗替え

2012年03月28日 | 大事な話し
ここ1~2年くらいで多くなった案件です。

●●ホームや●●ハウスなどといった、大手ハウスメーカーが作った家を購入し

10年くらい経ったので塗替えの見積もりをして欲しい。と言う依頼が増えました。

この写真を見て下さい。



色落ちに規則性がありますよね?

この家はもう12年以上経過しているから無理でしたけど、築8年でこのようになっていた家がありました。

経年劣化と言えば経年劣化です。

が、じゃあ経年劣化であるのなら、なぜ全体的に色落ちしていないの?

と私は思います。

新築時は当然キレイな状態だったはずです。

こんな写真の状態だったら受け取っていないでしょうから。

しかし10数年後にこうなってしまった原因はなんでしょう?

これから先は私の個人的見解でものを言うのでご了承下さい。

多分ですが、機械で塗装していると思いますが、その機械の塗料が出る先端の部分に問題があったのではなかろうかと思います。

その先端から出る塗料が少なかったので、経年で色が落ちてしまったんだと思います。

さて、これがメーカーの保証を受けられるかどうかですが、何とも言えません。

築5~6年であれば保障してくれると思いますが、どうでしょう。


他には、塗料が剥がれている家もありました。

雨漏りで剥げたのか、素材が悪くて剥げたのか?

私達プロは分かります。


また、クリヤー層が剥がれていたり、色が変色したいた家もあります。

全てうちに見積依頼があった案件ですが、私はできるだけ保証してもらえるように持って行きます。

そのために調査報告書を作成します。

そして、見事、塗替え保証を勝ち取ったオーナーさんも数人います。

当然、うちの仕事はゼロになるわけですが(苦笑)

手間をかけ、書類を作ってゼロになるわけですw

考えたらとっても割が合わないんですが、しかし、私のアドバイスで出費が減るわけですよね?

それはオーナーさんにとって少なからず助かると思うんですよね。

それがプロとしての責務なのではないでしょうか?

と思っています。


とはいえ、これを見て見積もり依頼が殺到しても困りますので

家の塗替えをお考えの皆様。

キチンと講習を受け、知識のある業者に見てもらう事をお勧めします。


例えば、マスチック仕上げ士。

これは学科講習を受け、最後に筆記試験に合格すればもらえます。

こちらの全国マスチック事業協同組合のHPから近い業者を探せます。

国土交通省認定の長期性能保証制度もあるので安心です。



また、ペイントインスペクターも同様です。

これは日本塗装工業会が主催する戸建塗替え講習会に参加した者だけもらえる資格です。

こちらから近い業者が探せます。



せっかくお金を払って塗替えを頼むなら、出したお金に釣り合った仕事をしてもらいましょう。


※この組合員以外の業者がダメとは言ってませんので誤解なさらぬようお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。