株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

30万キロ突破

2013年10月12日 | 趣味
私の乗っている車が先日、30万キロ走破しました。

新車で買って約10年。

年間約3万キロほど走っています。

そして平成25年10月初旬に走行距離30万キロを超えました。





でも、私は私の車が大好きです。

アコードユーロR ABA-CL7 平成16年3月購入





まあ、サーキット走行もしたことあるので、そっち系に振ってはいますが

本当に心底乗ってて楽しい車です。


しかし30万キロともなると色々ガタがきてるんじゃないか?と思われますが

ボディーはダイヤモンドキーパーをしてるのでとても綺麗です。


で、メンテとしてオイル関係は当然として

足回りやクラッチ、ミッション、ブレーキ系、エアコンコンプレッサーやドライブシャフト

等々の重要駆動系も数度交換していますので、30万キロ走った今でも全然大丈夫です。


とはいえ、30万キロ越えはエンジンにも厳しいはず。

そこでこのメタライザーEXを投入しました。




メタライザーEXとは簡単に言うと金属表面修復剤です。

詳しくはコチラ


これをオイル口から投入します。





そして1時間アイドリング。


嘘みたいですけど、全然違います。

どう違うか?と言われると、入れる前と入れた後ではエンジンのレスポンスが全然違います。


言葉で表現するなら



『おおっ!』



となるくらいw ホント調子いいです。


しかもエンジンの下を見てもオイル漏れは一切起きていないし

まだまだいけそうです。

再来年3月に車検。

その時は多分34万キロくらいでしょう。


これからも大切に乗っていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。