株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

サイディング外壁シーリング打替工事

2007年07月03日 | 防水工事
今回はサイディング壁シーリング打替工事を紹介します。


まずは、現状ですが、塗装サイディング壁の継ぎ目部のシーリングが劣化しています。 
ちなみに、今回の工事物件は築5年です。

このようにシーリングの両側が切れたようなっています。
これだけ開いてれば雨漏りも当然のような気がしますが・・・



サッシ廻りも極細に切れてます。
が、今回ここからの雨漏りが酷かったのです。



まずは、既存シーリングを撤去しました。



3面接着を防ぐため新しくバックアップ材を挿入し、接着用のプライマーを塗布して
マスキングテープで養生をして、シーリング充填します。



充填完了♪



直ちにヘラを使って、余分なシーリングを撤去しながら成形します。
簡単そうに見えますが、シーリングは柔らかいので難しいそうです。



直ちにマスキングテープを撤去すれば完了です。



このように、壁自体の塗装は何ともなくても、シーリングの劣化だけは
防ぎようがありませんよね。
これを放置しておくと、雨の侵入により、色んな弊害が出てくるんです。

シーリングは5年を目処に早め早めの改修が必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。