株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

お酒が飲めたらどんな世界があったんだろう?

2013年06月20日 | 食べ物
私はお酒が飲めません。

正確に言うと、飲めるけど弱いです。

ビール1本、ジョッキ1杯、薄いチューハイ2杯、このうちのどれか一つ程度は飲めます。


まあ、だから酒代がかからないのでその分趣味に使えていいんですけど

商工会などの宴会の席で、酒を酌み交わす事ができません。

いや、酒を酌み交わす行為すらしたことありません。


ある日BS放送で、著名人らしき人が知らない土地の酒場を回る酒場放浪記なる番組を見ました。

知らないお店に入り、お店自慢の酒、その地方の珍しい酒を飲む。

その地方の、そのお店の、独特のおつまみを食べながら酒を飲む。

他のお客と色々しゃべりながらお酒を飲む。

やってみたいです。


ワインで有名な田崎真也さんの番組も見たことあります。

行きつけの、本当の小料理店でワインじゃなく日本酒を飲む。

美味しそうなおつまみを食べながら日本酒を飲む。

もう何十年も前から通っているお店を紹介されていました。

羨ましい~。


ちなみに私は日本酒はおちょこ1口でギブアップします。

高校卒業して友達と初めて居酒屋でお酒を飲みました。

今でも忘れません。カルピスチューハイを2杯飲んでリバースしました。

その時友達が『大丈夫って、そのうち強くなるけん。』と言ってくれましたが

それから約30年近く経過するのに、多分今でも同じ状況だと思われます。

さらに、父は地元じゃ有名な酒乱でした。

そりゃあもう、父の酒乱自慢をして、負けた~と思ったのは北野たけしの父親だけです。

私がお酒が飲めなくなったのもそのせいもあります。


もし、私がお酒が飲める身体を手に入れたら(銀河鉄道999みたいですが)

いくら飲んでも少ししか酔わない機械のような身体を手に入れたとしたら

以下の事がしたいと思っています。

① 酒屋のカウンターで日本酒のコップ酒を飲む行為、角打ちをする

② 居酒屋でなみなみと注がれた酒がコップから升に溢れたのをすすりたい。

この2点をやってみたいと常々思っています。

でも、今のままの身体で実行すると、多分病院行き間違いありません。


幼稚園の時、今は亡きお婆ちゃんから梅酒の梅を食べさせられ

急性アルコール中毒で病院に行った経歴を持っています。


1日でいいので、いくら飲んでも酔わない身体が欲しいw


池波正太郎の本を読むとお酒が飲みたくなります。

蕎麦屋でてんぷらを注文し、のんびり2時間かけて飲んでみたい。

長谷川平蔵の奥方の久栄様より、お茶碗になみなみと入った酒を手渡されて

一気に飲み干したい。


何だか人生、ものすごく損をしている気がします。